バイクに乗って♪ - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


バイクに乗って♪

2009年04月01日 10:23

昨日は天気も良くてバイクに乗って、園芸店にお目当ての物を探しに行くのには絶好の日でした♪
気持ちがよかったです。このままずっと乗っていようかな?って思うぐらい!(笑)
前にも言ったように思いますが、ある場所にさしかかって、その風景と風とでまたこの気持ちに会えたと思う瞬間があります。上手く言えませんが懐かしい季節の香りも感じる事があります。
これからの季節はこれが良い気分転換になるし、風を感じて乗るこの気持ちよさは最高です(笑)

探しにいったのはこちらで一番大きな園芸店に行ってみたのですが、ここになかったら他のお店にひとっ飛びしなくてはなりません。
それで買ってきたのは下のシャガでは在りません。これは家で咲いているものですが今朝一番綺麗に目に映ったので、出してみます。家の宿根草も次々と咲き始めてきて、毎日投稿しないと追いつかないくらいです。なのでとりあえず今日の家の花です。

IMG_0350_20090401042532.jpgIMG_0347.jpg
シャガ(射干;著莪) アヤメ科 アヤメ属 学名:Iris japonica 別名:コチョウカ(胡蝶花)

この花は種は出来ないのですが、地下茎で増えていきます。綺麗な花なのですが、花後が見苦しくなってきた時には、家ではどんどん抜いてしまいます。そうしないと増えて大変な事になります。

前にもどりますが、ここからが本題です。
下の三種類の物を買ってきました。でもこれが目当ての物ではないのです。
なのに園芸店に行けば、手ぶらではおさまるはずも無くですね。
でもこれだけ買っても千円ちょっと 安い!!

IMG_0339.jpg
これはお店に入荷したてだそうです。
これが210円×2=420円

左が エケベリア ドロシーライト これは前から欲しかったタイプで葉が波打つのです。色もとっても素敵です。
右が ?のエイグリーワン セダムのスプリングジェイドに似ているそうです。
大きくなるタイプのエケベリアが欲しかったんですけど、これはどうかな?



IMG_0342.jpg
こちらも安くて380円でした。

ミヤマハンショウヅル(深山半鐘蔓)キンポウゲ科 センニンソウ属の落葉蔓性植物。
蔓の長さは30-100cm。花期は6-8月
火事の時鳴らした半鐘に花の形が似ているところから付けられたようです。
高山性の植物で、自然豊かな山では見られるようです。こちらの富士山ではハンショウズルが見られるようです。



IMG_0343.jpgIMG_0345.jpg
この薔薇の新苗も入ったばかりで、580円

ブルドネージュは有名な白ブルボンの銘花です。白薔薇好きなので、とりあえず確保!!しました。
こういう顔は現代薔薇にはありません。美しい!!

四季咲き 半蔓性
作出者 Francois Lacharme
作出年 1867年
作出国 仏

以上なんですが、肝心の探し物はと言うと気に入った物がありませんでした。
鉢を探しに行ったのですが、自然な石作りのものが欲しいのです。
センペルのお師匠様の所から、嬉しい春のセンペル便が届きました。
わけあってお師匠様の名前は言えません(笑)
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ディック | URL | 22hNL7Yc

    4月1日にシャガ、証拠写真があるからエイプリル・フールではありませんね(笑)。
    雄しべが変形したらしい真ん中のもしゃもしゃとした花弁がチャームポイントですね。すがすがしい感じです。

  2. sae | URL | -

    ディックさん、こんにちは!

    4月1日にシャガはちっとおかしいのですか?(笑)
    シャガって綺麗な花ですね。
    よく見て確かめたわけでないけど、確か一日位しか花持ちしないんですよ!
    綺麗な花は、寿命が短い!美花薄命ですね!(笑)

  3. ディック | URL | 22hNL7Yc

    えーと、ふつうはもう少しあとではありませんかね。サクラと一緒というのは、ずいぶん早い感じです。

    美人薄命ですか。たくさん咲いているのを見るのは、きっと次から次へと開花するのですね。

  4. sae | URL | -

    ディックさん、桜よりおそかったでしょうか?ちょっと覚えていないので、
    昨年は投稿してないものですから。

    この花は下から次々と咲いていきます。ギボウシの花の咲き方に似ています。
    綺麗な花はこれからのものは花持ちも短い物が多くなるような気がします。
    夏場の花は特に一日花が多いですが、みんな綺麗ですね♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/311-88d4ddf3
この記事へのトラックバック



