薔薇の蕾 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


薔薇の蕾

2009年04月02日 11:05

何ヶ月ぶりになるでしょうか。
久しぶりに薔薇の記事です。今年の薔薇の開花は昨年より家では少し遅くなっています。
少し前の寒の戻りで、蕾の生長が止まったことがその理由だと思います。
毎年一番乗りで咲いてくれるオールド ブラッシュの蕾に色が着いてここまでに成っています。
あと少しで咲きそうですが、昨年より一週間以上遅いでしょう。

オールド ブラッシュ(Ch)  Old BlushIMG_0364.jpg

昨年の投稿記事を見返してみるとやはり5月連休の頃が一斉開花になっています。
本格的な薔薇の季節まであと一ヶ月となりました。
そろそろ害虫と呼ばれる虫達にもお目にかかる日が近いと思います。
アブラムシはすでに新芽にいたものもがあります。
大体アブラムシが寄り付く芽は元気のないものがほとんどです。それを見ればその株の様子もわかります。
家では薔薇の蕾に寄る虫、バラゾウムやシコガネムシでの被害はあまりありませんが、幼虫が葉を食い荒らすチュウレンジ蜂の被害はすごいです。
仕方ありません。薔薇はこれからは虫との闘いです。

次は家の花からです。

昨年この蔓日々草を記事にしました。
皆さんこれを地植えにするとその繁殖力のすごさにびっくりされると思います。
これも鉢植えにしてコンパクトに楽しむ事も出来ます。
花は少し小さくなるような気がしますが、花着きはかえって良いくらいです。
前の年に花の咲いた古枝は根元から取り払ってあります。
場所確保で苦労されているかたも、試してみてください。

ツルニチニチソウ(蔓日々草)別名:ビンカ  
学名:Vinca major キョウチクトウ科 ツルニチニチソウ属

IMG_0358.jpg


関連記事


コメント

  1. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    こんばんは
    いよいよバラの季節ですね。
    我家のバラも葉が開いてきました。
    もう虫との戦いが始まっているんですね。
    まだよく見ていないので、今度確認してみます。

  2. sae | URL | -

    YAKUMAさん、こんにちは~

    もう直ぐ薔薇が咲き始めますね!
    いよいよです。
    虫は見回れば少しは被害が防げますから、頑張りましょう。

    後はお天気がいい事を願っています。
    開花時期の嵐にはお手上げですから、いつも祈るような気持ちです(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/312-73741d65
この記事へのトラックバック



