センペル強化月間・・パート1 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


センペル強化月間・・パート1

2009年04月03日 11:18


先日園芸店にセンペルを植える鉢を探しに行った“バイクに乗って♪”を載せたのですが、その時に探していた鉢はセンペルに似合いそうな、石作りの鉢でした。
それがどうでしょう?この鉢ともいえない何缶だったか忘れたんですが、あまりにも適当な入れ物がそれを代用しています。思い描いた鉢とは大違い!!

IMG_0371.jpg  

頂いたセンペルのうち、札落ちはこれで暫く育ててみようと思います。
大体似かよったものをまとめて、置いたつもりです。こんな風にするのが夢だったのです。
もう少し綺麗な模様になるように配置したかったけれど、私には難しい!
でもこの缶を見たらお師匠様は怒るだろうな?!

缶は高さ30センチ以上もあるのです。
まずかさ上げに、発砲スチロールをめちゃ入れて、その後軽石を5センチほど入れて最後に多肉培養土を入れたので、見た目より重くありません。
出来上がって嬉しい事にこれが持ち運びに便利な事に気が付きました。手が着いていた!(笑)
たまには嬉しい誤算もあります。

あと、もっとベビーな豆粒センペルもあるのです(笑)
これも札落ちセンペルの赤ちゃんだけどこれは山野草の鉢で缶ではありませんがこんな感じに植えてみました。ちいさいね~♪可愛い!!

IMG_0376.jpg


それから、頂いたセンペルはこの札落ち以外にもあります。後、エケベリアなども。
なので、今月はセンペル強化月間?ですからこのシリーズはパート3ぐらいまでいきたいと思います♪

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 博多の華 | URL | nCC.Lt1U

    缶なんて書かれているので、専門用語かなと一瞬思ってしまいました~
    オイル缶???
    スプレーの感じが焼き物の鉢に見えてしまいました・・・

    すばらしいアイデア・・・頂きます。

  2. sae | URL | -

    博多の華さん、こんにちは~

    何缶だか良くわかりません。
    横文字で書かれているので、読むのが面倒なものですから(笑)

    よくわかりましたね!
    これには家に在った車にちょっと使うスプレーで色を塗ってあります。
    地肌が白かったので、黒で牛模様にしましたけど、模様は良く分からないですね!

    いいアイデアと言ってくれて嬉しいです。ありがとう!

  3. iberico | URL | -

    こんばんは。

    このバケツ、凄くいいです!
    まずその見た目にやられました。
    夢が詰まってます。

    底はどうなってるのかな~と思いましたが、
    発砲スチロールと軽石の層があれば、根腐れも大丈夫そうですね!

  4. sae | URL | -

    ibericoさん、こんにちは~

    この缶の鉢?を気に入ってもらえて嬉しいです。
    そう言ってもらえると安心します。
    見た目も良いなんてほんとですか!(笑)

    これには穴を開けてあります。
    自分で開けました。バールを使って思いっきり叩いて10箇所ほど開けたのですが、
    その音のすごさはものすごかったです。
    近所の方もビックリしたと思います(笑)
    でもとても楽しかったです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/313-55c32471
この記事へのトラックバック



