センペル強化月間・・パート2 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


センペル強化月間・・パート2

2009年04月04日 10:34

さて、今日はきのうに引き続いて春のセンペル強化月間パート2になります。
でも今日はセンペルと一緒に入っていた、エケベリアとクラッスラのことが主で、タイトルがセンペル強化月間となっているのに看板に偽り有りですみません。

まずこんな風に植えてみました。マンネングサが少し違和感がありますけど、それには目をつぶっていてください。どうしても寄せ植えでは緑色のものが少し欲しくなります。
植えつけてお水をあげてから写せばよかったかもしれないですね。少し白っぽく見えていますが、今はもう少し艶々しています。

IMG_0377.jpg
IMG_0381.jpg

今5種類見えていると思いますが、このうち3種が今回のセンペルと一緒に頂いたものです。
これからの成長は私にかかっているのでその3種を個別に記録として載せてみます。

IMG_0378.jpgCrassula orbicularis オルビキュラリス

脇芽を出して、群生する姿が可愛いそうです。増えてほしいなぁ~
葉は柔らかいです。ちょっと栽培が難しそう。








IMG_0379.jpgEcheveria 銀武源

家には白牡丹がありますが、ちょっと感じが似ています。それをもう少しシヤープにした感じですね。
葉色がとても綺麗です。







IMG_0380.jpgEcheveria パウダーブルー

大きくなるタイプらしいです。葉の縁の赤い色がいい。大きくなるタイプのものは持っていなかったので、とても嬉しい。






この寄せ植えが子供が増えていい感じになったらブログのヘッダーに使う写真が撮れるかも知れないと今から楽しみにしています。多肉植物は個別栽培もいいけれど、寄せ植えして色や形の変化を一枚の絵の様にして、楽しむのが素敵だと思います。
このブログのフッターのすぐ上には最新記事にあうようなタグでflickrinを入れています。世界の多肉植物や薔薇、草花などを見て頂く事が出来ます。

あとセンペルの名前のはっきりしているものも頂きました。
センペルは今回は札落ちを主に頂きたいとお願いしました。寄せ植えを作ってみたかったものですから。
ご好意で、そのうえこんなに頂いてしまっていいのだろうかとそんな気持ちが先に来たのですが、いざ見るのも名前を聞くのも初めてなセンペルを手にすればやっぱり素晴らしく、感激しています。

パート3ではこの名前のはっきりしているセンペルを個別に出してみたいと思いますので、またぜひご覧下さい。

関連記事


コメント

  1. ディック | URL | 22hNL7Yc

    マンネングサも肉厚だから、ぼくとしてはあまり違和感はありませんけど。

  2. sae | URL | -

    ディックさん、こんにちは~
    マンネングサも多肉植物だからいいかな?っと思ったのですが、
    何か間延びしていませんか?
    もう少しすれば馴染むかもしれないですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/314-955f115b
この記事へのトラックバック



