センペル強化月間・・パート3 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


センペル強化月間・・パート3

2009年04月05日 10:47

以前私はセンペルの記事でセンペルは“名札が命”と十分に分かったようなことを言っていました。
今ではその気持ちに少し変化があります。以前ほど名前の有り無しに拘らなくなったことです。
この頃ではただまん丸もふもふっとしたその姿と春先から少しずつ変わる色などを名札を気にしないで楽しむようになりました。ただそれは名前が大事だと言うことを分かったうえでです。
名前が大事だということは、当たり前のことですが名前は区別して認識することができるからです。
全体でなく、一つを分かってみれるからですね。それによって、それはよけいに大切な物になるのでしょう。
でも名前が無くても、大好きなことには何も変わりはありません。

それで、今日は頂いた名前付きのセンペル25種をご紹介します。


★Sempervivum★

IMG_0384.jpg


名前は格段左から右の順になっています。画像は大きくなります。

IMG_0385_20090405083304.jpg
Averil アヴリル
ciliosum Borisii ボルシー
Cho チョウ
Casa カーサ
Doll Dina's ドールディナ

IMG_0386.jpg
Eifen zauber エルフェンザウパー 
Flander's Passion フランダースパッション
Hester ヘスター
Hey Hey ヘイヘイ
Inge インジ 

IMG_0387_20090405083316.jpg
Leocadias レオカディアスネフュー
Mulberry Wine マーベリーワイン
Mate メイト
Oh My オーマイ
Pacific Plum Fuzzy パシフィックプラムフィジー

IMG_0388.jpg
Pacific Rim パシフィックリム
Sirius シリウス
Shirley's Joy シャーリーズジョイ
Sassy Frass サッシーフラス
Starshinc スターシャイン

IMG_0389.jpg
The Judds ザ・ジューズ
Winter beauty ウインタービューティー
J sobolifera ソボリフェラ
Yukon Snow ユーコンスノー
Sanford's Hybrid サンフォードハイブリッド


今回も沢山のセンペルを頂きました。
繊毛の綺麗なころころになるタイプが好きなので出来ればそんな感じのものをとお願いしました。
ほんとに可愛くころころタイプを送ってくださいました。
今は植えつけたばかりでぎゅっとまだ締まっていますが、少しすればどんどん綺麗になるそうです。
これからの成長が楽しみです。

昨年もセンペルを頂いたのですが、今その子達は仔吹き、真っ最中です。
大きくなりましたら、いくつかをブログでお知らせしてお分けしたいと思います。

そして今回頂いたセンペルと多肉達も大事に育てたいと思っています。
お師匠様有り難うございました。


関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ディック | URL | 22hNL7Yc

    たくさんの種類と名前…、すごい!
    何の道でも、掘り下げていくと奥が深いんですねぇ。

    いろいろと大変だったそうで、お察し申し上げます。
    父も90を越えています。9月には肉体も精神も、元気いっぱいだったのですが、この3ヶ月、認知症の進み方が早く、驚いております。

  2. sae | URL | -

    ディックさん、センペルはやはりヨーロッパ原産のものが多いので、
    あちらではもっと一般的に普及しているようです。
    数はすごくあります。

    お父様の具合はいかがでしょうか。
    その日その日によって違うのでしょうね。大変ですね。
    私のことまで気遣って頂いて、すみません。
    今になると全てが懐かしく感じられます。
    色々あると思いますが、ブログが励みになると良いですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/315-40659058
この記事へのトラックバック



