八ヶ岳スミレと呼んで♪・・ビオラ ソロリア・フレックルス - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


八ヶ岳スミレと呼んで♪・・ビオラ ソロリア・フレックルス

2009年04月06日 17:29

IMG_0397.jpg

IMG_0392.jpgIMG_0394.jpg

仮称、八ヶ岳すみれ 
             
ビオラ ソロリア・フレックルス(ソバカスの意味)
北アメリカ原産


このスミレはブログ友達のRockyさんの家からやって来ました。早いものでもう直ぐ一年が経とうとしています。
初めての家での開花です。頂いた時には4株あったのですが、2株に成ってしまいました。
でもこうして無事に咲いてくれてほっとしています。それに思い描いていた通りにそばかすも出ていました。とても綺麗です。

スミレはこぼれ種では容易にその場所で増えますがいざ株を掘りあげて、根を崩さず移そうとしてもなかなか根付いてくれません。
これはこぼれ種からのまだ若い苗をそれも丁寧に送って頂いたのが上手くいったのだと思います。

それと面白い事に株の中に先祖帰りした花が見えています。
そばかすの無い青い花です。綺麗に一株の中でそばかすのと咲き分けてくれたら最高です。
Rockyさんありがとう やっと咲いたよ~♪

次は家の薔薇の様子を少し。
オールド ブラッシュはあと少しで咲きそうですが、二階のベランダではこの薔薇もここまで蕾が大きくなって色が見えてきました。

Kaiserin Auguste Viktoria
カイゼリン・オーギュスト・ビクトリア アーリーHT 和名【敷島】
IMG_0404.jpg
すっごーく大きな蕾です。
この薔薇は花弁数100以上もあるので、このぐらいぷっくりしていてもおかしくないのですが、問題は上手く咲き切ってくれるかです。
昨年の春の一番花は駄目でした。
今年こそ上手く咲いて欲しいものです。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. Ryo | URL | -

    こんばんは~
    ソバカスのあるスミレ変わってますね。
    あるのは知ってますが実際には見たことないです。
    ドンドン増えてくれたらいいですね~
    私スミレの清楚さが大好き♪
    少しずつ種類も増えてはきています♪

    薔薇の蕾もつき始めましたね。
    毎日のチェックが楽しいわ。
    saeさんちの蕾は大きいですね!
    ほんとあと少しね。
    上手く咲いてくれるといいですね。
    私も楽しみにしています(^_-)-☆

  2. sae | URL | -

    Ryoさん、こんにちは~

    このスミレのこと知っていたんですか?すごいね~私は知らなかったので、始めてみた時には、感動ものでした(笑)
    スミレ、家でも増えてきています。
    どこか惹かれる花ですね!

    薔薇ですけどRyoさんたしかクリムゾンの薔薇を買ったと言ってましたね。
    違ったかな?
    調子はどうですか?
    またそちらで見せてもらえるのを楽しみにしています。
    家のはあまり期待しないでね!(笑)

  3. ディック | URL | 22hNL7Yc

    青いそばかすのあるスミレ、めずらしいですね。しかもそばには先祖返りしたらしい青があるとは…。

  4. sae | URL | -

    ディックさんも初めてこれをみたのですね。
    どうですか?綺麗なスミレと言うか、ビオラらしいのですが、
    アメリカ産だけあってモダンな感じですね!(笑)
    でも頂いた先のお宅では今年は増えすぎて困っているようです。
    青い花が、かえって全体を引き締めていて、綺麗だと思いました。
    なにしろ青好きですから~(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/316-fb98032a
この記事へのトラックバック



