枝垂れる木香薔薇 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


枝垂れる木香薔薇

2009年04月08日 10:56

モッコウバラ (木香薔薇)

IMG_0406.jpg木香薔薇は可愛いですねぇ。
でも家には刺無しノイバラがあるのでもうそんなには植えられない。モッコウバラはとても大きくなるんですよ。これはご近所で咲き始めてきたのでちょっと撮らせてもらいました。
綺麗なクリーム色です。蕾も愛らしい。



IMG_0420.jpgこの黄色の八重が一番花付きがいいようです。香りは一重のモッコウバラにあります。八重には無いのが残念ですね。  


  






ボケ
IMG_0411.jpgこれは少し前に出したボケの木にもう実が幾つも出来始めていたので、パチリと一枚です。
まだこれから大きくなるんだと思います。
公園の実は貰ってもいいのでしょうか?ボケ酒ができるのにね。

以前のボケ酒の記事はこちらからご覧下さい。作り方を載せています。





ナガミヒナゲシ
IMG_0416.jpgボケのすぐ横で咲き始めようとしていた野ゲシです。
咲いてみないと分からないのですが、よく野原で咲いているオレンジ色の小さめな花を咲かすあのナガミヒナゲシとはちょっと違うような気もします。このピンク色の蕾がとても可愛いと思いました。



最後は家の花からです。
都忘れが咲き始めてきました。
この花もこの時期に成るとろくに手入れもしないのに忘れずきちんと咲いてくれる優秀な花です。

都忘れ 

IMG_0424.jpgIMG_0433.jpg
蕾から咲き始めのこの色がこの花では綺麗です。惜しい事にだんだんと退色していきます。
花言葉・・・ 「しばしの憩い」「別れ」「短い恋」. となっていました。

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. Ryo | URL | -

    こんにちは。
    ご近所さんのモッコウバラもう咲いているんですか?!
    我が家も今年は早くに蕾をつけましたが、開花までまだもう少しかかりそうです。
    でも我が家で一番早くに咲いてくれそう(*^。^*)
    モッコウバラ、、、これはホント大きくなりますね(*^^;;
    お手入れも何もしなくても病気ひとつ掛かりません。
    我が家は門のアーチにしているんだけどそろそろ手におえなくなってきてます(-"-;A ...アセアセ

    ボケ酒?!
    初めて聞きました。

  2. sae | URL | -

    Ryoさん、よかったねぇ~
    蕾が付いたんですね!

    この薔薇実はもう一週間ぐらい前から咲き始めていました(笑)
    皆さんがビックリするから毎年春の薔薇の投稿は少し遅らせています。
    嘘のような、ほんとの話。(でも今年は家の薔薇はあと少し掛かります)
    モッコウバラは大きくなって困ったら、花後直ぐにカットするといいよ。
    夏までに次の年の花芽の準備が出来てしまうそうだから。

    ボケ酒は前の投稿のリンクをつけて置きました。
    とってもいい香りがする、果実酒が出来ます。
    どこかでボケの実が手に入ったらやってみる価値在りです♪

  3. ディック | URL | 22hNL7Yc

    あれまあ、モッコウバラが咲いてますか。5月のイメージなのですが…。
    ボケはわが家の周辺や公園にもありますが、この4年間で実を見つけたのは一度だけ。
    ミヤコワスレ、好きです。青系統の花には弱いのです。みんなほめてしまいます。

  4. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    こんばんは
    モッコウバラは、八重と一重とがあるんですね。
    わたしは香りのあるほうがいいかな。
    ナガミノヒナゲシは、道端でよく目にしますね。
    新しい春の風景となりつつありますね。

  5. sae | URL | -

    ディックさん、早いでしょう~
    モッコウバラって、あまり薔薇って感じがしないのですが、
    だから和風の家にも似合って人気もありますね。
    ただ春だけと言うのが寂しい気もします。

    ボケ今年こそ実が沢山なった木が見つかるといいですね!

    私も青と白の花に弱いです。なのでやっぱり褒めてしまいますよ~♪

  6. sae | URL | -

    YAKUMAさん、薔薇の花を見れば何時のころからか顔を近づけるのが習慣になっています。
    そのくらい薔薇と香りは切っても切れない間柄!(笑)
    花弁を八重にした分、神様は香りを奪ってしまったんでしょう。
    なかなか植物も、思いどうりにいかないようですね。

    ナガミノヒナゲシは小さい頃はみませんでした・・たぶんですが。
    これは帰化植物でしょうか?
    ケシは種がいっぱい出来るので、増え方が早いですね。
    増えすぎるのも困りますね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/317-99d80013
この記事へのトラックバック



