早すぎる?ワタの種まき♪ - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


早すぎる?ワタの種まき♪

2009年04月10日 10:17

IMG_0454.jpg

バラ咲きカランコエ ロザリナシリーズ

薔薇咲きカランコエとはどんな物なのか?
蕾が着いた時から毎日眺めては、まだかまだかともういい加減に待ちくたびれた頃やっと咲いてくれたのですが、その花は期待以上に素敵なものでした。
何が素敵かって色々あるんですが、挙げてみると

蕾が可愛い・・蕾の可愛らしさ、綺麗さというのは私にとってはとっても重要です 
開き始めの顔に特徴がある・・一度見たら忘れられない
色が深い赤で赤の中でも抜群に綺麗・・・綺麗な赤にはなかなかお目にかかれない
葉もむやみに大きくなくて好み・・・花の大きさとのバランスはとても大事だと思う

とまぁ、べた褒めです。
カランコエも色々なタイプが出てきているのですね。
これはブログ友達の阿銀さんの所から頂いたのですが、春の寒の戻りの時に少し葉を落としてしまいました。
あれほど気をつけると言ったのに駄目ですね~。
なので本当だったらもっと豪華に咲いたはずなのに阿銀さん、ごめんね。
でも見てもらえるまでに咲いてよかったと思います。

それから、もう一つ阿銀さんに頂いた物で、もうそろそろやってもいいかな?
そんな感じのものがありました。
タイトルでもう分かりますね。これです!

頂いた綿の実
綿の実IMG_0456_20090410100019.jpg

ワタ アオイ科 学名 Gossypium
原産地 世界の熱帯・亜熱帯
草丈 80cm~1.5m 開花時期 7~9月

この種を蒔いたのですが、いくら暖かい私の所でもちょっと気が早いかもしれない。
調べたら八重桜の咲く頃で「発芽温度が20~25度と高温ですので、気温が充分上がってから5月以降がまき時です」となっていたのに蒔いてしまいました。
種は一晩水につけてから蒔くと良いとなっていましたので、そうしてみました。
さて、どうなる事でしょう。
この2.3日は日中気温20度は楽に越えているので、発芽までは家の暖かい所でして、そのあとは二階のベランダです。
もうベランダ満杯状態ですが、植物はいまだに増えていて、なかなかとまりません。
ワタの実も楽しみですが、アオイ科ですから花もきっと綺麗でしょう。それも楽しみです。

種まきで覚えている方が居るかどうか分かりませんが、早咲きを狙って2月に種を蒔いた金蓮花のその後ですが苗は出来たのですがまだ花が咲きません。
お店ではもう開花株が売っているのにです!(笑) まぁ~こんな事は私にしたらよくある事で、自分が蒔いた花は、どんなであれ可愛いので咲くのを気長に楽しみながら待つことにします。
それで、苗は先日薔薇の株元に定植しました。
残りの苗はご近所二軒に貰われていきました♪
IMG_0446.jpg


・・・・・・・・        ・・・・・・・・・        ・・・・・・・・・・      ・・・・・・・・・
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ディック | URL | 22hNL7Yc

    「綿花」という言葉を社会科の授業などで覚える割には、イメージがまったく頭の中にありません。綿ってどんな植物?どんな花?
    写真をみると、なるほどアオイ科ですか、と思いますが、大きくなったときの写真を待ちましょう。

  2. Rocky | URL | -

    八ヶ岳すみれ

    saeさん、やっほー。
    なんと、綿の花にチャレンジとな。
    これって、暑い暑い気候のところだよね、たしか。
    よく映画で綿摘みのシーンがあるけれど、あの綿だよね。
    んー、どんな花が咲くんだろ。
    saeさん、がんばってねー。
    八ヶ岳すみれ、無事に咲いてよかったね。
    ただ、このソバカスはタネ飛ばしの達人だった。
    育ててみて初めてわかったんだけどね。
    しかも、こぼれダネからの発芽率は驚異の確率です。
    だから、タネを飛ばさないように気配りを。
    花が終わると、タネを持った茎が出てくるそうです。
    実際にそれを見たことはないのですが。
    そのタネ袋を切り取れば、八ヶ岳スミレがインベーダーに変身することは無いと思います。

  3. sae | URL | -

    ディックさん、まず芽が出るのが始まりですが、
    こればかりは上手くいくかどうか、心配です。
    発芽を期待していてください。
    そしたらまた載せてみますね。

  4. sae | URL | -

    Rockyさん、こんにちは~
    やっと咲いてくれれば、このスミレそんなにインベーダーだったなんて(笑)

    ワタは私も楽しみにしています。
    これからも載せていくつもりでいますので、また見てくださいね。
    上手くいくといいのですが、、
    駄目でも出します!(笑)

  5. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    こんばんは
    変わったバラだと思ったら、バラ咲き・・なのですね。
    綿の花ってどんなんでしたっけ?
    咲くのが楽しみですね。

  6. sae | URL | -

    YAKUMAさん、こんにちは~
    完全に開くと薔薇の花に似ています。
    それと蕾が少しだけ開いた時は、家の椿の紅唐子にそっくりな顔です。

    綿の花はオクラの花に似ていると聞いた事があります。
    きっと綺麗だと思います。
    咲くのを期待しています。

  7. 阿銀 | URL | mLrVhXOU

    おお~!咲きましたね。
    バラ咲きカランコエ、気に入っていただいたようで、嬉しいです。

    カランコエは増えるし、茎が伸びて不安定になるので、わたしは冬にバッシバシ剪定して、枯れるの覚悟で挿し木してみたんですが、それが見事ついてゴージャスに咲いてます(爆)
    意外とタフですよ。

    綿種まきましたか!
    わたしは仕事でかなりバタバタしていたので、すっかり綿のこと忘れてました(汗)そろそろまかないと~。

  8. sae | URL | -

    阿銀さん、こんばんは~
    そして、お久しぶりです!!

    カランコエ、ようやく咲いてくれました。
    とっても綺麗で気に入ってしまいました。ありがとう!!
    私も増やしてみたいと思っています。
    参考にさせてもらいますね!


    ワタ、少し早いけど思い立ったが吉日で!!と言う事で(笑)
    少しして、双葉が出てきたので二階のベランダに移動させたら、
    二三日前の嵐の日に、下に落ちて大変な事に、、、
    でも何とか3本生き残っています(笑)
    頑張って綿の収穫まで持ち込みたいと思っています。
    ちょっと出だしでつまずきましたが、
    3本あれば何とかなると思います。
    阿銀さんもまいてね♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/318-c5acb8f6
この記事へのトラックバック



