コデマリとソラマメと葱坊主 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


コデマリとソラマメと葱坊主

2009年04月13日 09:48

IMG_0462.jpg


コデマリです。

これは3日ほど前に撮ったものですから、今はもう少し咲き進んでいます。
玉になって咲く様子はとても可愛らしいバラ科のお花です。
でも何時でしたか、このお花を活けて大変な事になったことがあります。
実はこの花、咲き進むとぱらぱらと落ちて、それは辺りが大変な事になります。
片付ける時でさえ廊下は花弁だらけという始末でした。
この花は庭でそのまま楽しんだほうがよさそうですね。


同じ日に散歩の途中でこんな可愛い野菜の花を見かけました。
野菜の花でも色々でかなり綺麗です。


IMG_0434.jpg

ソラマメの花ですがツートンカラーが目を惹きます。
マメ科の花はやはりみな作りが似ています。
良くは分からないのですが、ソラマメは体質的に会わない人がいて、
まれに酷い中毒を起こすそうです。でも初めて食べる時にどうしたらその体質が分かるのでしょうか?
それを知りたいものです。
どうやらこの体質を多く持っているのはイタリアなど地中海地域周辺の男性が多いようです。
そして遺伝的な要素も考えられるようです。まず日本人は大丈夫そうですね。


IMG_0421_20090408082752.jpgIMG_0423.jpg

これは葱の葱坊主の様子が面白かったので撮ってみました。
小さな花が寄り集まって、葱坊主と呼ばれる所が出来ています。
今丁度花が開いてきていました。
良く見ると可愛らしい作りです。
それで花言葉を調べてみました。
それが傑作でした!
私は本当に面白いと思ったんですけど、、

葱坊主の花言葉・・“愛嬌”

いったい誰がつけたんだか~ほんとに!!
でもほんとに言い得て妙ですね(笑) 

・・・・・・・・     ・・・・・・・・・      ・・・・・・・・・      ・・・・・・・・・
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ディック | URL | 22hNL7Yc

    コデマリの満開が楽しみです

    隣近所でもコデマリが咲き始めました。週末くらいから楽しめそうです。

    >マメ科の花はやはりみな作りが似ています。

    カラスノエンドウを思い浮かべました。
    葱坊主、このひとつひとつが小さな花なのかな。

  2. sae | URL | -

    春の花壇

    ディックさん、昨日はそちらに伺うたびに画像が「x」印で見られませんでした。
    どういうわけだったんでしょうね。
    今日は綺麗に見れました。
    奥様の花壇のチューリップとムスカリが色鮮やかに咲いて綺麗ですね。

    コデマリももう直ぐ満開ですか。
    楽しみですね。

    葱坊主は大きくして始めて見れる大きさです。
    そうです。一つ一つがとても小さくて、花とも思えません。
    色々な花がありますね。
    それになにやら、少しべとべとしているようにも見えますが、
    触っていないのでそこの所は良く分かりません(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/319-a78f2eb4
この記事へのトラックバック



