四月の雨の日に思う事 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


四月の雨の日に思う事

2009年04月14日 13:21

雨の日に思う事は色々在るけれど、散った桜の花びらがこれでいっぺんに汚れてしまったに違いないとか、畑のあの野菜たちは喜んでいるにちがいないとか、、
やっぱり植物のそんなことを考えます。

朝方はまだそれでも降ってはいませんでしたので、草むしりや終わり近くになったクリスマスローズを引っ込めたりしていました。

ブログは大体一日おきに投稿しているので投稿しない日には写真を撮ったり、庭弄りを少し長くしたりするのですが、庭の薔薇を見て、今年は投稿をどんな風にしようか考えています。
というのは、薔薇は以外に丈夫な植物ですから家の庭のスペースでは新しい薔薇を迎えるのがなかなか出来ないのです。
毎年同じ薔薇では、どんなものでしょう?
私がブログを見る側だったら、やっぱり新しい薔薇を見たいと思うからです。

それでも、薔薇街道ですから薔薇の検索での方が多いのです。以前の記事での検索でこられる方が、検索しやすいようにと少しは工夫をしているつもりですが、古い記事はだんだん埋もれていってしまいます。

それを考えれば、また一からスタートのつもりで、咲く薔薇を今年は全部載せてもいいかもしれません。

なんだか自分が何を言っているのか、、これではまるで日記ですね。
また良く考えて見ます(笑)

すみません。それで今日の庭の花からはこれで~す!(笑)

イカリソウ   メギ科 イカリソウ属

IMG_0467.jpg
ものすごく細い花茎は見た目より硬くしっかりしています。
その先きには和船の錨に似た花が俯き加減に咲きます。
雨の日にはこんな山野草が似合うと思います。




・・・・・・・・・     ・・・・・・・・・・・     ・・・・・・・・・・・・     ・・・・・・・・・・・
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ディック | URL | 22hNL7Yc

    ぼくの場合、犬の散歩のついでに撮った写真を! と始めたブログですが、この4年間、毎年の同じ花や木に、新たに気がついた、おぼえた葉や木が加わっていってます。四季の記録というような意味も感じていますから、同じ花が続いて当然と思っています。
    あとはあまり考えず、興味の赴くままの自然体ですね。

  2. 博多の華 | URL | nCC.Lt1U

    自然は、毎年の繰り返しです。
    多少・・・早いか・・・遅いか・・・

    カメラを構えて・・・これは、去年も撮ったな~なんて思ったり・・・
    ブログに縛られないように楽しみたいな~って思っています。

    コメントも楽しみの一つなので・・・ついつい興味を持ってくれる事に偏りがちになりそうですが・・・
    自分らしくが一番かな???

    なんて書きながら意味不明になりそうです。
    もう十分意味不明ですみません。

  3. sae | URL | -

    ディックさん、おはようございます。
    大変参考になります。
    私もあまり考えずに、自然体でいけたら良いと思います。
    まだブログを始めてから二年ほどですがでも、
    もう二年も経っているのか!っと言う気持ちと色々です。
    楽しんでやるのが一番ですね!
    ディックさんの4年まで出来るか分かりませんが、気に入ったものをアップしてみます。
    何時もコメントとアドバイスを有り難うございます。

  4. sae | URL | -

    博多の華さん、おはようございます。
    そのブログに縛られているのが今の私です。

    自分らしくはいいですね!
    私の自分らしくは良く分かりませんが、記事のたどたどしいところでしょうか?(笑)

    意味不明なんかでないです。
    良く分かりました。
    貴重なアドバイスを有り難うございました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/320-fd02e69f
この記事へのトラックバック



