ビリフェラ錦とセンペルまん丸もふもふ組~☆ - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


ビリフェラ錦とセンペルまん丸もふもふ組~☆

2009年04月16日 10:41

Aloaceae Haworthia 軟葉系

ビリフェラ錦

IMG_0484_20090423105535.jpg


IMG_0489.jpg

この二日間で花芽が急に伸びてきました。
ハオの花はみな同じようだと聞いた事がありますが、まだ一度も見たことが無い私にはどんな花であれ楽しみです。
ビリフェラ錦はほんとに綺麗。
葉を透かして撮らなかったけれど、その白さで株が浮かび上がって見えます。
葉先の透明な部分は窓と呼ばれるそうだけど、 このハオは窓の斑入り具合が模様になってとっても綺麗です。
見難いですが先のちょろっと出た糸のような毛?がお気に入りです(笑)
一二枚、色の変わった元気の無い葉が心配だけど、どんどん成長してくれれば毟ってしまおうと思っているけど、どうかな?
このままがっちり、どっしりと大きく育って欲しいと思います。


次はハオではないけれど、これもいい感じに繊毛で覆われてきました。

先日頂いたセンペルがいい感じになってきました。
少し家の土になじんできてふっくらしてきたようです。

今日はその中から可愛い、まん丸もふもふ組です!
みんな色といい毛具合といい最高です。


Sempervivum

Pacific Plum Fuzzy パシフィックプラムフィジー

IMG_0507.jpg
全体が小豆色に染まっているので、毛の出かたが良く分かります。
白い繊毛とのコントラストがとても良いと思います。



Yukon Snow ユーコンスノー

IMG_0524_20090415111657.jpg
これは葉の内側にグリーンの色があるので、より優しく見えます。ニュアンスカラーが綺麗です。
繊毛はより細く、細かいです。


ciliosum Borisii ボルシー

IMG_0530.jpg
この子の繊毛がとても面白いと思いました。どこかサボテンにも似た感じです。
さわやかな若葉色に白い繊毛が華を添えて今が一番綺麗ではないのかな?と思います。

センペルは大きくて華やかな物もいいけれど、こんな子供達の成長を見るのがとても楽しいものです。



・・・・・・・・・・・・       ・・・・・・・・・・・・・・・        ・・・・・・・・・・・・・・・ 
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/321-40dbf464
    この記事へのトラックバック



