’09、春のカイゼリン・オーギュスト・ビクトリア - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


’09、春のカイゼリン・オーギュスト・ビクトリア

2009年04月17日 11:09




IMG_0540.jpg



IMG_0572.jpg


Kaiserin Auguste Viktoria カイゼリン・オーギュスト・ビクトリア

' kaiserの妻ヴィクトリアオーギュスト'の意味なのですが、
kaiserはドイツのプロイセン王・ドイツ帝国皇帝だった人物です。
その妻のビクトリアの名前を与えられたこの薔薇は作出当時(1891年)では始めてのアーリーハイブリットの白薔薇だったようです。
ですが白と言っても純白では在りません。中心部は重ねも多いいからかもしれませんがクリーム色が濃く見えます。
花弁が薄いのですが100枚以上もあるので、上の写真で分かるように重さで俯いてしまいます。
まるで開く前は白饅頭のようです。どこかでこの形の薔薇を見たことがあると思ったのですが、ピエール・ドゥ・ロンサールが丁度こんな風ですね。こちらの方がそれよりまだ大きいような気がします。

昨日は気温もどんどん上がって、この2枚の中間のベストだろうと思われる写真を撮り損ねました。
油断していたのです。
昨年一番目の花がボーリングして咲きいらなかった事を思えば、まぁ良しとしなくてはいけませんが、悔やまれます。



Kaiserin Auguste Viktoria カイゼリン・オーギュスト・ビクトリア 和名【敷島】(E・HT) 

樹高:1m~
花色:クリームホワイト ~ホワイト
花径:大輪
香り:中香
作出年:1891 Peter Lambert ドイツ

・・・・・・・・・       ・・・・・・・・       ・・・・・・・・・      ・・・・・・・・・・
関連記事


コメント

  1. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    こんばんは
    とても重厚感のある花ですね。
    柔らかい感じの色もいいですね。
    100枚も花弁があるとは驚きです。
    うちのバラは、蕾をつけたところです。

  2. sae | URL | -

    YAKUMAさん、こんにちは~

    色は白でこんな風には言わないかもしれませんが、
    とても落ち着いたいい感じの白です(笑)

    花弁は100枚以上あります。
    数えた事があります(笑)

    YAKUMAさんの赤い薔薇もまた今年も楽しめるようで、よかったですね。
    いい時期に成ってきました。
    何時もコメント有り難うございます♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/322-e33bc0e8
この記事へのトラックバック



