雪晃のティアラが、、 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雪晃のティアラが、、

2009年04月18日 10:40

きのうは薔薇で投稿、その前は多肉だった。まだ道端の花とか庭の草花でもしたいし、この時期が一番忙しいかもしれない。

そして今日はというと久々のサボテンです。
雪晃の花が満開近くになってきました。今が一番綺麗だと思います。
以前にたった一個咲いたときがあったのですが、この次はティアラの様にぐるっと咲いた所が見たいと言っていたのです。でも実際咲いたのはこんな頭にちょこんと乗せるタイプのティアラだったのです。
思い描いていたのとはちょっと違ったけど、前の時より色濃く咲いてくれました。


雪晃 (せっこう) (ブラジリカクタス属)
IMG_0596.jpg
IMG_0591.jpg
IMG_0592.jpg



それから次はサボテンではないんですが、一ヶ月ほど前にブログのお友達に沢山多肉を頂いたのです。
その時沢山の葉挿しもしておきました。
それが、大変なんです。すごい事になりそうです!
今こんな感じです。ちょっと見難いかな?

IMG_0480.jpg

分かりやすくちょっとアップにしてみました。  
IMG_0475.jpgIMG_0476.jpg
この子の根が一番威勢がいい。        こっちの子はもう子供が出来てる。     


IMG_0479.jpgIMG_0589.jpg
柔らかい葉だったけど、大丈夫そう。   これは庭に蒔いたもの。大丈夫そうです。

これはほんの一部でほとんど全部がこうなのです。
なにやらみんな伸ばし始めていたのです。根っこをです!!
早いものでは葉の付け根の所にぷつぷつと子供を乗せているものもあります。
生きている!動きはじめそうなそんな風にも見えます。
庭に蒔いておいたものも根が出てきています。これだと発根率80~90%位いくと思う。
やっぱり時期が良かったのだと思います。いやぁ~ほんとに、これから大変だ♪(笑)


・・・・・・・・・       ・・・・・・・・・        ・・・・・・・・・・       ・・・・・・・・・
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 阿銀 | URL | mLrVhXOU

    雪晃って花期長いですよね。
    ティアラですか、なるほど~、うまいこと表現しますねv-218

    うちの雪晃も咲いてまっす。近い内にアップしますね。

  2. sae | URL | -


    阿銀 さん、ひさしぶり!!
    元気でしたか?少し(笑)心配しました!
    でもそのうちきっと現れてくれると思っていました。

    家の雪晃はこんな風に咲いたけど、阿銀さんの雪晃はどんな感じなのか?
    とても楽しみです。
    ティアラの様になっているのでしょうか?
    他所の人がブログで私とちょっと違った、言い方をしていました。
    それはね、「天使のリング」だって!!(笑)
    上には上があります!!(笑)

  3. sae | URL | -

    阿銀さん、大事な事を言い忘れていました。
    短毛丸にどうやら花芽が着いたようです。
    これからが長いと思うけど楽しみです! 

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/323-36a17801
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。