杏色の薔薇 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


杏色の薔薇

2009年04月20日 10:47

薔薇は蕾の美しさを楽しむ事ができます。
私はその蕾を楽しむということががかなり高い割合を占めています。
眺めるにしても、株の満開の時期より、蕾が多めの3.4分咲きのほうが美しいと思っています。
この感じ方には個人差が勿論在るとは思いますが、、

そして色々な種類の薔薇が在りますがそれぞれその蕾の形には特徴が在るような気がします。

私の中で最高に美しいと思うのはティローズの蕾です。繊細なその形は綺麗に先窄まりになる和筆の形によく似ています。

今そのティローズのアンナ・オリビエの蕾が少し開いてきました。


IMG_0620.jpg



アンナ・オリビエ(Tea) 和名 采女(うねめ)

花径:中輪  剣弁高芯咲き
花色:クリームサーモン後にピンクがかる
香り:中香
樹高:1m
作出:1872年Pernet-Ducherフランス 


そしてもう一つコーネリアがぽつぽつと咲いてきました。
この薔薇は房咲きに、ピンクにサーモンが混ざりあった美しい花を咲かせます。
私はこの薔薇の咲いたときよりもずっと赤いその蕾が可愛くて好きです。それと細くてくねくねとこまかく曲がるその枝ぶりも好きな所です。


IMG_0608.jpg
IMG_0615.jpg

コーネリア Corneria (HMsk)

花径:小輪 半八重 房咲き
花色:コーラルピンクからピンク濃淡
香り:ミックスフルーツ、水仙、ヘリオトロープに似たムスク系の香り
樹高:約300cm
作出:Pemberton,1925(英)

今日は薔薇でよく言われる香りの事は言いませんでしたが、香り、花型、花色の他にも色々な楽しみ方があります。人それぞれ感じ方が違うので楽しみ方も色々だと思います。

・・・・・・・・       ・・・・・・・・・       ・・・・・・・・       ・・・・・・・・・
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. qharada | URL | -

    こんばんは!
    そちらの薔薇も開花しはじめたようですね。
    コーネリアって、蕾の時と咲いてからではかなり花びらの色が違うんですね。僕は淡い色が好きなので、咲いてからの色が好きかも。

  2. ディック | URL | 22hNL7Yc

    sae さんの季節がやってきましたね。

    アンナ・オリビエ、なんとすばらしい色合いでしょう!!

  3. sae | URL | -

    qharadaさん、こんにちは~
    よくしたもので、心配をよそに薔薇が少しずつ咲き始めてきました(笑)
    qharadaさんの所も咲き始めてきたようですね!

    コーネリア、春はピンクぽく、秋にはアプリが強くなります。
    可愛らしい薔薇です。
    香りもほどほどありますから、お勧めですよ♪

  4. sae | URL | -

    ディックさん、こんにちは!
    そろそろ薔薇の季節です。

    アンナ・オリビエは花色がとても好きです。綺麗ですね。
    この薔薇はティーローズの代表選手みたいな薔薇ですが、
    病気にも強くて、初心者向けの素晴らしい薔薇です。
    また咲きましたらアップしますので、みてくださいね!

  5. yuan | URL | -

    こんばんは~
    ほんとsaeさんの季節って感じですね(^^)きれいな色にうっとりです。
    最近は香りというのもいいなぁ~と憧れてます。(もうベランダはいっぱいいっぱいでお迎え無理なんですけど)
    我が家の白モッコウは蕾らしきものもなくって・・・今年はお花を見れなさそうです。
    今年はガーデンなどにも足を運んでいろんな薔薇を見てこようと思ってます。またsaeさん、色々教えてください~♪

  6. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    こんばんは
    咲き始めましたね。
    開ききった感じの花より、咲き始めたところの花の方が私もいいと思います。
    我家のバラ、たくさん蕾をつけています。
    きれいに咲いてくれるといいのですが、毎年この時期ドキドキします。

  7. sae | URL | -

    yuanさん、こんにちは~

    お元気そうですね!良かったです。
    薔薇の季節がそろそろですが、白モッコウ薔薇は、残念でした。
    このアンナ・オリビエは香りも花色も素敵な薔薇で、それに丈夫な薔薇です。

    薔薇園に行くのもいいですね~
    またその時の様子など写してきて下さいね。
    あっ!でも小さい子供さんがいるから大変ですね。
    言い直します。楽しんできてください♪(笑)

  8. sae | URL | -

    YAKUMAさんの薔薇、優秀ですね~
    よかったですね!

    このまま無事に咲いて欲しいです。
    他人事に思えないから、可笑しいです!(笑)
    春になると、やたらどきどきして、疲れます(笑)

    毎日蕾を見ていれば、愛着が余計増しますね。
    ほんと、蕾から楽しめるようになりますね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/324-ec217d95
この記事へのトラックバック



