マダム・アルディーの蕾 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


マダム・アルディーの蕾

2009年04月22日 12:32

春になると毎年少し鬱状態になるのはどうしてか分かりました(笑)
薔薇の育ち具合が気になるのです。頭から離れないのです。

何年経ってもこれは薔薇の開花が始まるまで続きます。始まってしまえば諦めもつきますから、このどきどき感も収まって、鬱もけろっと直ってしまいます。

このことが分からなかった少し前まで、私は悩みました(笑)

そんな私が今一番嬉しいのが、このダマスクローズの名花マダム・アルディーに蕾が着いた事です。
でもその反面無事に咲いてくれるかそれがまた問題なのです。

IMG_0639_20090422094923.jpg
マダム・アルディーの蕾はオールドローズらしくガクがとても長いですね。
このガクだけでも芸術品を見るようです。
そしてこの薔薇は春だけの一期咲きなのです。
今年咲いてくれれば、新苗から二年越しのようやくの開花となります。このブログと同じです(笑)

mme_arudi_m.jpg
これがマダム・アルディーです。
写真はリンクさせて頂いている、ローズ・アンティーク さんよりお借りしました。

素敵な白薔薇です。もうこうなれば一つだけでもいいです。無事に咲いて欲しいと思います。
この次は自分の薔薇の写真で、投稿したいものです。



つぎは簡単に少し、これをシリーズとして投稿できればいいなと思っています。

綿栽培記録 №1

少し前に綿の種を蒔いたのですが、無事に発芽しました。これまでの経緯はこちらから。
これでまず第一歩を踏み出す事ができます。よかった~~
IMG_0456_20090410100019.jpg
蒔いてから10日ほどで発芽しました。  
IMG_0660.jpgIMG_0657_20090422095042.jpg


綿栽培記録 №2、3 と出来るでしょうか?頑張って育ててみます。


・・・・・・・・       ・・・・・・・・・      ・・・・・・・・・       ・・・・・・・・・
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. Rocky | URL | -

    ダマスクの香り

    saeさん、やっほー。
    ダマスクの香り漂うマダム・アルディー。
    2年にわたる長き道のりのすえに姿を現した可憐なつぼみ。
    これをなんと表現すればいいのだろう。
    写真を見るかぎりでは、ほんの少しだけピンクがかっているんだね。
    どんな香りなんだろう、マダム・アルディー。
    すてきな姿を見せますように。
    綿のチビ苗もおめでとう。

  2. ディック | URL | 22hNL7Yc

    マダム・アルディー、開花が楽しみですね。
    あと、どのくらいかな?

  3. sae | URL | -

    香りくらくら病の人♪

    Rockyさん、こんにちは~

    この薔薇昨年は期待していたのに咲いてくれませんでした。
    ようやく咲いてくれそうで、とても楽しみです。
    ダマスクの香りですよ!いいでしょう!(笑)

    花色はほんと、ピンクがうっすらとでているね。
    実物を早く見てみたいです。
    咲いたらお知らせしますから、またコメント待ってます(笑)

    それから、綿のことも有り難う!
    いつも気を使ってもらって、すみません(笑)

  4. sae | URL | -

    ディックさん、開花がまちどうしいです。
    上手く咲いてくれることを、願っています。

    うぅ~ん、そう、あと10日はかかると思います。連休明けぐらいかな?
    でも考えようによっては、それだけ楽しみが続くと言う事ですよね!(笑)
    いつもコメントありがとうございます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/326-392a2c85
この記事へのトラックバック



