スール・テレーズ(E・HT) - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


スール・テレーズ(E・HT)

2009年05月01日 10:05

IMG_0889_20090430125145.jpg
優しげに咲いています。
IMG_0902.jpg
とても綺麗なレモンイエローの蕾です。


この薔薇は半八重で咲きますから、私にはおとなしそうな上品な感じの薔薇に見えます。
手持ちの薔薇は巻きが厚いものか、一重の薔薇がほとんどなのでその中では珍しい咲き方の薔薇だと思います。
何処に惹かれたのか今でも良く分からないのですが、
思うにやはりその花色だったと思います。
こんな感じの色の薔薇が増えているので、普段はこの次には少し変わった色合いの物を選んでみようと思うのですが、いざ注文してみれば同じような色をまた選んでいます。

この薔薇は、目だった特長を持っているとは思えませんが、この薔薇からは、この後に素晴らしい薔薇が生まれているようです。
「シャーロット・アームストロング」や 「サマー・サンシャイン」などです。

薔薇の良し悪しは総合的に見なくては駄目だと言う事が良くわかります。
幾ら綺麗な顔をしていても、弱くては駄目です。
そういう難しい薔薇が好きだと言う人もいますが、
何時も病弱な薔薇を見ていたら、心も荒みます(笑)
初めの頃は、流行にとらわれず、強健だと言われる薔薇を選ぶのが一番だと思います。

スール・テレーズ Soeur Therese (E・HT)

花色:クリームホワイト
樹高:1m
四季咲き性:◎
耐寒性:◎
作出年:1931
鉢栽培:◎
花の大きさ:中大輪


IMG_0885_20090430125118.jpg

これは名無しのミニ薔薇です。
葉がもう黒点病に遣られていますが、それにもかかわらず何時も綺麗に咲いてくれます。
春はピンク色が濃く、その後はアイボリーがかって咲きます。
ミニ薔薇はもう少し咲き進んだ所で玄関に持ってきます。
玄関は北向きなのですが、あまり長く置かずミニ薔薇のいくつかを取り替えて楽しんでいます。
関連記事


コメント

  1. ディック | URL | 22hNL7Yc

    スールテレーズですが、つぼみの黄色が開花すると少し薄い色合いになる。
    そこへ日が射してきて透けて見える。
    こういうのは素敵です。

  2. sae | URL | -

    ディックさんに気に入ってもらえて良かったです。

    この後この薔薇はもっとドレスの裾を広げたような
    エレガントな花弁の開き方を見せてくれました(笑)
    思っていた以上に、素晴らしく綺麗な薔薇でした。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/332-1f63c6a0
この記事へのトラックバック



