’09、春のゴールデン・セレブレーション・・My first rose - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

’09、春のゴールデン・セレブレーション・・My first rose

2009年05月03日 08:21

少し前から咲き始めてきたこの薔薇はイングリッシュ・ローズのゴールデン・セレブレーションです。
美しいこの薔薇をまた見れるのは最高の幸せです。
私の薔薇栽培のきっかけとなったこの薔薇はその色と香りが特に素晴らしいと思います。
花色は好みの分かれるところですが、とても深い黄色で、春の色は巻きも厚いので特に濃く見事です。山吹き色と言っても良いと思います。
香りは最初はすっきりとしたティー香、そのあとフルーツ香が何時までも残ります。
この薔薇は1992年作出ですからイングリッシュ・ローズのなかでももう古い部類になる薔薇ですが、同じ年に作出された薔薇には
エミリー (Emily ソフトピンク大輪) グラミスキャッスル (Glamis Castle純白中輪) ルドゥーテ (Redoute'ソフトピンク大輪) サーエドワードエルガー (Sir Edward Elgar深紅大輪)
などがあります。
いずれも今でも人気のあるイングリッシュ・ローズですがこの中のどれにもひけをとらないほどの個性を持った薔薇だと思います。  



IMG_0892.jpg


IMG_0934_20090503075319.jpgIMG_0938_20090503075342.jpg



ゴールデン セレブレーション(ER) Golden Celebration  
        
花 色  山吹色
花 径 大輪
香 り  強香
開花性  返り咲き
作出年 1992年  イギリス David Austin



薔薇の株元に植えた金蓮花が咲き始めてきました。
蒔いたのが2月の初めですから3ヶ月も掛かったことになります。
なにも早咲き狙いになりませんでした(笑)

キンレンカ(金蓮花) 別名ノウゼンハレン(凌霄葉蓮)
南米原産のノウゼンハレン科の一年草。

まだ一輪ですがとてもいい色です♪
IMG_0919_20090503075256.jpgIMG_9540.jpg



関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. toppy | URL | /5lgbLzc

    お久し振りです

    saeさん
    ゴールデン・セレブレーションに
    惹かれて思わず書き込みしました(笑)
    ご無沙汰しています お元気そうで何よりです。

    香りの良いこの薔薇家のは、
    カミキリ虫の被害にあってしまいました。
    豪華な咲き方ホント大好きだったのに~
    記憶ではもう1本植えたような覚えも
    あるのですが最近薔薇熱が少し冷めたので
    薔薇の名前も思い出せなくなったりして最悪ですわん・・・・ブッ

  2. sae | URL | -

    toppyさん、ご無沙汰しております。

    オープンガーデンは無事にすんだんでしょうか?
    良いお天気でよかったですね!
    toppyさん、薔薇は逸れこそ手入れが大変で、少しの数のうちはいいけど、だんだん増えてくると、本気で掛からないと駄目ですね(笑)
    一旦熱が冷めた物は、どうにも成らないと思いますが、もう一度どうですか?(笑)

    私にしたら、そちらの広い庭があったら、幾らでも植えてしまうと思います。
    でもここと違って、そちらの冬での植え替えを考えるとね!
    真冬の植え替えは大変だから。

    冬のもう少し暖かい所の方が薔薇栽培にはいいかもしれないですね。
    でもいつもtoppyさんの所はお花が綺麗に咲いていますね~♪

  3. ディック | URL | 22hNL7Yc

    すごいですねぇ!
    贅沢な雰囲気ですが、とても気品がある。イングランドの貴族が好みそうな…、とでもいいましょうか。

  4. sae | URL | -

    ディックさん、とても上手い表現ですね!
    これを作られたDavid Austin もかなりのお気に入りの薔薇らしいです(笑)
    私は特に香りが大好きです。
    この薔薇が一輪でも咲くと幸せ気分になれます♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/333-616275da
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。