ころころの粉粧楼は好きですか? - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


ころころの粉粧楼は好きですか?

2009年05月07日 10:00

もう何もいう事は無いくらいに可愛い薔薇です。
この薔薇は花弁がとても薄くて、その上巻きが厚いのでうどん粉病に掛かるとボーリングして咲きません。

春はどうしても気温が低いせいで、うどん粉病が出やすくなりますが、この薔薇は特に弱いです。
こうして薬も使わずに咲くのは滅多にない事です。

みなさん、ころころの粉粧楼は好きですか?

IMG_1042_20090507094230.jpg
IMG_1047_20090507094254.jpg


樹高:1m
四季咲き性:◎
耐寒性:○
作出年:中国宋代
鉢栽培:◎
花の大きさ:中輪


つぎは、二階のベランダでアーリー・ハイブリットのカイゼリン・オーギュスト・ビクトリアが幾つか揃って咲きはじめてきましたので載せてみます。
止めてある洗濯ばさみは見ないことにしてください(笑)
今日も雨模様なので急遽手すりの外側にいっている枝を屋根のあるほうに持ってきて写しました。

春一番で咲いてくれたこの薔薇も今が盛りとなっています。

IMG_1015.jpg

Kaiserin Auguste Viktoria カイゼリン・オーギュスト・ビクトリア 和名【敷島】(E・HT) 

樹高:1m~
花色:クリームホワイト ~ホワイト
花径:大輪
香り:中香
作出年:1891 Peter Lambert ドイツ

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. qharada | URL | -

    こんばんは!
    好きですよ~
    コロコロの粉粧楼!

    こういうカップ咲きのバラって、可愛らしいから好きですね。


    そうそう、頂いたノイバラ、今年はかなり花が咲きそうですよ!

  2. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    こんばんは
    ころころの粉粧楼、素敵ですね。
    しかし、すごい巻きですね。
    ゴールデンウィーク中に家を空けていたら、いつの間にかシランの花が満開になっていました。
    でもバラはまだ咲きません・・・

  3. sae | URL | -

    ☆qharadさんへ

    こんにちは~
    そちらでも薔薇が次々と咲いているようで、良かったですね!
    粉粧楼はやっぱりすきですか!(笑)

    里子のノイバラが無事に沢山咲いてくれるなんて、こんなに嬉しい事はありません。
    ありがとうございました♪

  4. sae | URL | -

    ☆YAKUMAさんへ

    こんにちは!

    そろそろ YAKUMAさんの薔薇も見せて頂けると思ったのですが、もう少し掛かりそうですね。
    家のご近所のハイブリットの薔薇もまだの種類のものがありますから、
    遅咲きなのかもしれませんね。
    でももうすぐでしょうね♪

    シランは家にも在りますが丈夫なもので忘れがちに成ってしまいますが、
    良く見るととても綺麗な花を咲かせますね。
    宿根草は手間いらずでいいです(笑)

  5. ディック | URL | 22hNL7Yc

    あれえ、粉粧楼の記事にコメントしたつもりでいたけれど…。
    きっとコメント投稿確認のページでクリックを忘れたんでしょうね。

    ぎっしりと巻いている咲き方もなかなかよいものだ、と思うようになってきました。たしか、「My First Rose」の記事の花がそんな感じでしたよね。こちらは花弁の薄さがポイントですね。
    繊細で、上品な感じがします。

  6. ディック | URL | 22hNL7Yc

    クリーム・ホワイトも、薄い黄色の色合いが素敵です。

  7. 阿銀 | URL | mLrVhXOU

    もち、コロコロ君大好きです。
    ほんとうどん粉になりやすいですね、ただ今年はボーリング組はなかったです。
    そのかわりミミエデンが、激しいボーリングに~(汗)

  8. sae | URL | -

    ディックさん、一度に幾つもコメントしてくれるから、迷ってしまうんですよ!(笑)
    この次からは一つでいいです。
    こんな事言うと罰が当たるかしら、、、

    粉粧楼は花弁の薄さで、カイゼリン・オーギュスト・ビクトリア は
    薄い黄色の色合いが特徴的とはやっぱり色々な人の意見はために成ります。
    とてもはっきりと的を得ていると感心してしまいました。
    自分が育てていると良くわからなくなってきてしまいます。
    何処もかしこも可愛く綺麗に見えてしまうんですよ!(笑)

  9. sae | URL | -

    阿銀さん、毎年出方が同じでないので、うどん粉病もスリルとサスペンスですね!(笑)

    ミミエデンってお菓子みたいなばらですね~
    お菓子に粉は付き物でしょう?(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/337-95f23f92
この記事へのトラックバック



