もふ☆もふ のムスリーヌ - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もふ☆もふ のムスリーヌ

2009年05月08日 09:35

IMG_1056.jpg

IMG_1054.jpgIMG_1058.jpg


ひとつ前の記事でチャイナローズの粉粧楼を見てもらいました。
粉粧楼は見るからに可愛い薔薇ですね。
今日のこのモスローズのムスリーヌも粉粧楼とはちょっと違ったその控えめな可愛らしさから隠れたファンが多い薔薇です。
見るからに優しそうに咲く薔薇です。モスローズと成っていますが、それほどモスは多くありません。
でも蕾を見ればそれはすぐ分かります。
オールドローズらしく葉は薄く枝も柔らかです。
せっかく一番花が咲いたと思ったら、雨で頭がぺちゃんこです。でも雨水を払わないで撮ってみました。
まだ完全には開いていませんが、うっすらとピンクがかって、愛らしい表情です。


Mousseline ムスリーヌ 別名 Alfredde do Dalmasアルフレット・ドゥ・ダルマス(M)

樹高:1m
花期: 繰り返し咲き
花径: 中輪
花色: ソフトピンクから白
香り: 強香
作出: 1855年 M.Laffay フランス


次の蕾はポートランド・ローズのコント・ドゥ・シャンボールです。
次に咲くオールド・ローズは多分これに成ると思います。
今年は剪定をかなり短くしてみました。また咲きましたら、全体像をのせてみます。
それにしてもいつも言うような気がしますが、オール・ドローズのガクは美しいと思います。

IMG_1051.jpg

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. tetblue | URL | LbYl9WXI

    雨の雫もまた似合う

    こんにちは。
    うちには薔薇はいないのですが、とても綺麗な花たちで楽しませてもらっています。
    ムスリーヌの薔薇の花、とてもかわいらしいです。控えめな感じが好感です。
    それに、雨の雫が乗った感じも情緒的。いいですね。

  2. sae | URL | -

    コメントありがとうございます♪

    tetblueさん、こんばんは。
    薔薇はそだててないのですか?
    それは残念です!(笑)
    でも、この薔薇の良さを分かってくれるなんて、とても嬉しいです。
    雨と薔薇はとても絵になりますね。
    でも花弁が弱い物は酷いと溶ける様に成る時もあるのでよ。
    ほどほどに降ってくれると良いんですけどね。

    それから私も「夕山桜」、今度出してみますね!また見てくださいね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/339-9fa777e0
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。