Chie's Tea NO.2 Pearl (マウイの真珠 Found Tea ) - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


Chie's Tea NO.2 Pearl (マウイの真珠 Found Tea )

2009年05月10日 09:46

IMG_1095_20090510075432.jpg


この薔薇は作出年不明のマウイ島に古くからあるティーローズです。
パールと名づけられていのでも分かるようにとても綺麗なパール・ピンクの花を咲かせます。
咲き切るとその花の中心部は今の薔薇のような高芯咲きにはなりません。
くしゅくしゅっとして、そこが特徴的です。
香りはあまり強くありませんがティローズ香というよりも、甘い香りがわかります。

この薔薇がマウイ島で咲いているのを想像するのはちょっと難しいです。
花色から、受ける印象が暑い所で咲く薔薇という感じがどうしてもしないのです。
でもこれは私の勝手な思い込みだったようです。

驚いた事にマウイ島の島花が「ロケラニ」と呼ばれる薔薇だそうです。
ロケラニは赤桃色の小さな八重咲きの薔薇で、ダマスクスローズらしいのです。
マウイ島に薔薇が入ってきたのはキリスト教の宣教師がハワイに渡った際、教会の庭にダマスクローズを植えたのが始まりなのだそうです。その後その薔薇がマウイ島に渡り、この島の人達は異国のその花をとても愛されたのだと思います。

そして「ロケラニ」とは、ハワイ語で 天国のバラ   ロケ はバラ  ラニ は天国  を意味するそうです。


Chie's Tea NO.2 Pearl

花色 :ホワイトピンク
花径:中輪
香り:中香
樹高:1m
作出年:不明


関連記事


コメント

  1. ディック | URL | 22hNL7Yc

    ははあ、真ん中がくしゅくしゅっと…。
    なるほど!

  2. sae | URL | -

    ディックさん、それでくしゅくしゅ薔薇はお好きですか?
    それともやはり現代薔薇の高芯咲きがいいかな?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/340-eb345117
この記事へのトラックバック



