母の日に薔薇苗2本 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


母の日に薔薇苗2本

2009年05月11日 10:02

お母さん、今年はなににする?と言う言葉から始まって、昨日は午後から近くの薔薇園に苗を買いに出かけました。

ものすごい混みようで、娘は、こんなに薔薇好きな人っているんだ!と驚いていました。
欲しい薔薇は行く前から一本はもう決まっていました。
大きな声では言えないことなんでしょうが、面白い事にここにはイングリッシュローズの新苗が売っているのです。
決まっていれば買い物も早いはずなのですが、さて選ぼうとしたのはいいけれど、その時になって薔薇の名前を全然思い出せないのです。完全に度忘れしてしまいました。
私があたふたしていると娘は落ち着いたもので、ここのリストを見れば思い出すから、と近くの張り紙へと促します。
もう、頼もしくなったものです。子供が一人前になれば親は気が抜けて、だんだん前の威勢は無くなっていきます。でもそれでいいのかもしれません。

そんな薔薇園で選んだ、娘からの母の日のプレゼントはこんな苗でした。

IMG_1125.jpg
IMG_1115_20090511080325.jpgIMG_1127.jpg



セント・セシリア(St.Cecilia)ER (S)
   
花 色 淡いピンク
花 径  大輪
香 り    強香
開花性  四季咲き
樹 形   半直立性
樹 高   1.3m~1.6m
作出年 1987年  作出国  イギリス
作出者  David Austin

言わずと知れたイングリッシュローズの名花です。
ミルラの香りとその深くきれいなカッフ咲きの花容で知られています。
私は今頃になって、またどうしても欲しくなってきたのです。
大輪のはずですが、新苗のためまだ花径は中輪程度です。
香りもアンブリッジ・ローズと比べると少ないような気もしますが、これからだと思います。
売り場の店員さんも盛んにこの後直ぐに花を取って下さいね!と言っていました。
この苗の幼さではそれを心配するのも分かります。
でも、綺麗なカップ咲きの花はこれから上手に育てられればとても楽しみな薔薇になると思います。


そしてもう一本はフロリバンダのこの薔薇です。
これはその場で、衝動的に決めた物です。
青系の薔薇はこれが初めてです。
私の母は随分昔に青薔薇を栽培していました。
母の日にこうして思い出と繋がる青薔薇を選ぶのも感慨深いものがあります。


IMG_1122.jpg


スイート ムーン   Sweet Moon (FL)     

花 色  淡紫色
花 径  中輪
香 り  良香
開花性  四季咲き
樹 形  半直立性 
樹 高   1.2m~1.5m
作出年 2001年  作出者  寺西菊雄 



関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. Ryo | URL | -

    こんにちは~
    薔薇も次々開花してきましたね。

    母の日のプレゼントに薔薇っていいなぁ~
    しかも2種類!
    セント・セシリアって人気がありますよね。
    家にはないですが(^^;
    私も気になってる薔薇のひとつです。

    スイート・ムーン、青薔薇ね。
    我が家には色がよく似たブルームーンがあります。
    青薔薇って気品を感じます。
    とっても素敵です♪

    どっちも大きく育ってくれるといいですね。

  2. 阿銀 | URL | mLrVhXOU

    娘さんからのプレゼントはバラ苗ですか~。いや~なんともうらやましい母娘関係ですね☆
    うちはまだあげる方のみ…、しかも現金がいいらしい…(大汗)

    セントセシリア、フワっとした甘いバラですね。

    寺西菊雄さんは日本が誇るバラ育成家。このような可愛いバラもあるのですね~。 

  3. sae | URL | -

    Ryoさん、家の娘は心得ていて私には植物をあげれば良いと思っています。
    私の記事を見てお母さん、もうG・セレブレーションは見飽きた!と言う子です(笑) 
    面白い子です。

    ブルームーンはよく知られた薔薇ですね。ブルーローズ香が良いのでしょうね!
    この薔薇は強く香るという方では無いようですが、それでも良い香りがします。
    この後どんな風に育っていくか、それが楽しみです。
    Ryoさん、素敵だと言ってくれてありがとう。

  4. sae | URL | -

    阿銀さん、私はお金の使い方が良く分からない方なんですよ!(笑)
    食べる物を減らしても花を買ってしまう方です。
    家の者は良い迷惑でしょう!

    スイート ムーンはとても整った薔薇ですね。
    でも阿銀さんが言われる可愛いと言うのも分かります。
    FLで中輪と言う所がそんな感じにみせているんだと思います。
    良い薔薇を記念に貰ったと思っています。

  5. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    こんばんは
    素敵な母の日のプレゼントですね。
    我家の娘達は、妻に何をしたのでしょう?
    寝る前に肩をもんでいたのは母の日のプレゼントだったのかもしれません・・・

  6. sae | URL | -

    YAKUMAさん、私も子供がまだ学生の頃などよく肩たたき券をもらったものです。
    でも最後まで使わずに終わりになってしまうことが多かったように思います(笑)
    でもそんな頃が一番ですね!
    奥様も満足されたのではないでしょうか?
    気持ちですよね!

  7. ディック | URL | 22hNL7Yc

    スイート・ムーン

    スイート・ムーン、思わず見入ってしまう色合い、巻き具合、いいですねぇ。

  8. sae | URL | -

    ディックさん、この色合いはいいですね!
    でも今日あたり咲き進んで、薄くなったように思います。
    花も開いて、きりっ!て感じより、可愛いという感じになっています。
    でもそれでも品が有る綺麗な薔薇だと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/341-1b08eaf1
この記事へのトラックバック



