センペルが転んだ日 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


センペルが転んだ日

2009年05月15日 06:08

仔吹きしたセンペルの子供達の行き場がありません。
トレーの上や、鉢の上で好き勝手をし始めています。

IMG_1197.jpg

このトレーの他にも鉢ものもあるのです。


でもこんな感じにぽこぽこ綺麗に増えていくものもあります。これはセンペルで購入したけれど、ジョビバルバかもしればせん。
IMG_1198.jpg


センペルは普通、ランナーを伸ばしてこのスプリットのように子供は親から離れて遊びはじめます。
IMG_1199.jpg


上の写真の物は偶然もう色が褪めたものばかりだけど、まだまだいろんな感じで色が残っているものがあります。
IMG_1168.jpg


今週末はちょっと忙しくて出来ないけれど、トレーや鉢で窮屈になってきたものを植え替えしようと思っている。
それか、皆さんに時期がちょっと遅いけど貰ってもらおうかなとも考え中です。


関連記事


コメント

  1. ディック | URL | 22hNL7Yc

    質問

    えーと、ランナーを延ばして子どもを作り、そこに土があれば、根を出すのですか?

  2. sae | URL | -

    ディックさん、おはようございます。

    そうですよ!そこに土があれば素直に根着きます。
    そこに土がない時でも根を“くらげのあし”のように空中で伸ばし初めます。面白いですよ。
    その頃になったらランナーから切り離して別の鉢に植えてもいいし、親の周りに切り離さないで置く形でも根着きます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/344-33aa702b
この記事へのトラックバック



