ソニア・リキエル(S) - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


ソニア・リキエル(S)

2009年05月21日 09:29

IMG_1107.jpg

このリキエル、あまり大輪ではありません。
沢山蕾があって咲いたのですが、少し前の風の強い日に痛んでしまって気に入った写真が取れませんでした。

この薔薇は、ピンクにイエローがかすかににじんだ、この色合いが美しいと思います。

Sonia Rykiel   ソニア・ リキエル (S)     
樹 高  1.2m~1.5m
花 色 コーラルピンク からクリアピンク
花 径 大輪
香 り  強香
開花性  繰り返し咲き
作出 1995年 Guillot Massad フランス


次はブルー・マジェンダ?
IMG_1328.jpgIMG_1332.jpg

花友達から一枝貰って挿したのが二年前です。
私はブルー・マジェンダのつもりでしたが、また分からなくなってしまいました。
ブルー・マジェンダは4.5メートルにもなる蔓薔薇で、小輪八重ポンポン咲きの綺麗な薔薇です。
咲いた薔薇は花弁がちょっと少ないような気がします。色も乗っていません。
地植えにして充実させたら本来の色と房咲きの花が見られるかもしれません。
この鉢、7号では無理が在るのかもしれませんね。
名前のはっきりしない薔薇は、こうして増えていきます。

・・・~~・・・・~~~~・・・・~~

少し前にセンペルを沢山頂いたのですが、札落ちのセンペルをこんな風に植えました。
あれから一ヶ月程たって、なじんでとても綺麗な色が出てきています。
少し植え方が窮屈だったようです。こんなに早く成長するとは思っていませんでした。

IMG_0371_20090521091651.jpg

IMG_1336.jpg





関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. yuan | URL | -

    こんにちは(^^)
    ソニアだ~と心躍り、やっぱり愛くるしいなぁと眺めています。
    これでも小ぶりなのですね~!
    センペルもまだまだ増えているのですね♪コレクションが増えるの楽しみにしてます。

  2. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  3. sae | URL | -

    yuanさん、こんにちは~

    ソニア・リキエル、好きですか~^^
    私もお気に入りの薔薇です。丈夫なもので、ついほったらかしに成ってしまいますが、、

    それからyuanさん、今は忙しいでしょうから秋になったら、生き残りの丈夫なセンペルをまた送りますね~

  4. sae | URL | -

    SECRETさん、こんにちは~

    これを植えてあるのは缶なんですよ!
    直径は大体30センチほどあると思います。
    あの方にお願いした事はまだ無いんですよ!
    近寄り難くて、とても言えません(笑)

  5. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    こんばんは
    リキエルって面白い花ですね。
    何個も中に入っているようです。
    うちのバラも風で傷んでしまいました。
    たくさんの蕾が全て咲いてくれるか心配です・・・

  6. sae | URL | -

    YAKUMAさん、こんにちは~

    これはあまり綺麗に四分割に成っていませんが、
    薔薇によってはもっと綺麗に内側の花弁がかたまりに成って四つに分かれる物が在ります。
    ほんとに幾つも寄り集まっているようにも見えますね。

    先日の風には大分傷みましたか!
    無事に残りの蕾が咲いてくれるといいですね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/348-8258014b
この記事へのトラックバック



