マダム・アルディー(D) - 薔薇街道

最新の記事

マダム・アルディー(D)

2009年05月22日 09:44

ダマスクの銘花、マダム・アルディーが咲いたのは少し前です。
この日は、日中になって気が付いて強い光線ではあまり良い写真が撮れませんので、明日ゆっくりもう一度撮り直そうと思っていました。
でもそれからが大変でした。
次の日はものすごい風の強い日で、せっかく咲いた始めてのマダム・アルディーは見るも無残な姿になってしまいました。

これは、その嵐の前の日に写したものです。雑な撮り方ですが、今になるとそれでも撮っておいて良かったと思います。

IMG_1208.jpg

IMG_1216.jpgIMG_1215.jpg
上の三枚が嵐の前の日に撮ったものです。
マダム・アルディーは純白ではありませんでした。
けれどそのセンター・アイは薄黄緑色で可愛らしく、なんとも優しげです。
花弁は、思った以上に表情があって他所様で見るものより私のハーディーの方がふっくらいい感じ!
と思ってしまいますが、それはきっと欲目なんでしょう(笑)


IMG_0637.jpgIMG_1150_20090522061722.jpg

この二枚は春早くに撮ったものですが、アルディーの蕾は面白い形をしていますね。
右の写真ですが、半分に横に割った様な形です。
知らなかったもので、初めてこれを見たときには、虫に食べられてしまったと思って焦りました(笑)

こうして私の長かった新苗からのマダム・アルディー 開花記録は一応形が出来て一安心です。
そしてこの薔薇、まだ蕾があります。
マダム・アルディーは一期咲きですがかなり長く楽しめそうです。

Mme Hardy マダム・アルディー(D)(マダム・ハーディー)  

樹高:2m
四季咲き性:△
耐寒性:◎
作出年:1832
鉢栽培:△
花の大きさ:中輪


関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. ☆紫雨☆ | URL | -

    saeさん こんにちは~♪

    私もアルディーの咲きかけの蕾を初めて見た時は
    おんなじことを思いましたv-411
    ぜーんぶ虫に食べられてる!!!って
    焦りましたよ・・・

    そういえば ジャック・カルティエも同じような感じですよね。

    バラもいろいろあっておもしろいです。

  2. sae | URL | -

    ☆紫雨☆さん、こんにちは~

    ☆紫雨☆さんもアルディーをもっているんですか!
    この薔薇の蕾の形にはほんとにビックリしました。
    家にはジャック・カルティエは無いんですよ!
    はじめてみた気がします。
    色々面白い事は出てくるものですね♪
    ☆紫雨☆さんのところの様に、庭がもっと広かったらと何時も思っています。

  3. ディック | URL | 22hNL7Yc

    花の真ん中の色が、とてもめずらしく感じます。

  4. sae | URL | -

    おはようございます。

    ディックさん、私もこのグリーン・アイをこの薔薇ではありませんが、
    初めて見たときは感動しました。
    蕊の変化したもので、肥料が効き過ぎると葉が出てきます。
    一番上の写真で少し出ています。
    この緑色も濃い緑からこの薔薇のような色まで色々あります。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/349-b5e505b9
この記事へのトラックバック