ベランダの薔薇とサボテン - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


ベランダの薔薇とサボテン

2009年05月25日 11:32

オーギュスティーヌ アレム Augustine Halem (E・HT )

IMG_1390.jpg

何時見ても派手な薔薇ですが、今回は特に豪華!!
これで両脇に蕾を従えています。この薔薇は今から120年程前の初期のハイブリットティーローズです。
ですから樹は今のハイブリットと似たように木立に伸びますが、その花蓉はオールドローズの面影を残して、ロゼット咲きに咲いています。
またこの薔薇の特徴として、花弁の裏表の色合いの違いがはっきりしているところも、面白い薔薇です。
それにしてもこの花の大きさでは(13・4センチ)否応無しに下を向いてしまいます。

IMG_1392.jpg

弁裏の様子がこれで良くわかると思います。
香りは素晴らしいダマスク香です。

オーギュスティーヌ アレム Augustine Halem (E・HT )

樹高:80cm
四季咲き性:◎
耐寒性:◎
鉢栽培:◎
花色: シルバーピンクにオレンジ.弁裏ディープピンク
    ディープカップからオールドローズ咲き
花の大きさ:中大輪
香り:強香
作出年:1891 Guillot Filsフランス




その同じベランダではサボテンの花がまた咲き始めてきています。

ロフォフォラ 属 烏羽玉
IMG_0074.jpg

IMG_1362.jpg
大きな身体に似合わない小さなピンクのとても可愛い花が咲きました。
このサボテンの花びらはわりと薄くて繊細な感じです。意外でした。

ペレキフォラ属 精巧丸
下の写真は三月末に家に来た時に直ぐに撮った物です。
IMG_1108.jpg

IMG_1503.jpg
二ヶ月あまりで大分子供も花芽も大きくなってビックリです。
花の蕾に色が見えてきました。赤紫色をしています。
二ヶ月で家の環境に慣れてくれたでしょうか?温室育ちですが慣れてくれれば綺麗に咲き開いてくれるかもしれません。あと少しです。
関連記事


コメント

  1. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    こんばんは
    オーギュスティーヌ アレム 、とても重そうな感じの花ですね。
    大きくて見事です。
    サボテンの花は、かわいいですね。
    中と外と2重に咲いているように見えます。
    我家のバラは、葉が緑色をした小さなイモムシにやられてしまいました。
    1/3くらいスカスカです。
    2匹は退治したのですが、小さくてどこにいるのかよく分かりません・・・

  2. sae | URL | -

    YAKUMAさん、こんばんは~

    オーギュスティーヌ アレム は今までで、一番大きく咲いてくれました。
    サボテンの花は意外性も合ってそれに綺麗です。

    薔薇の芋虫ですが、何の幼虫かわかりませんが、最終手段として(笑)、
    家庭用のキンチョールを蕾にひと吹きして置くとこれが効きます!
    虫が近寄らなくなります。
    あまりかけすぎないように気をつけて(凍傷被害が出ないように)遣ってみてください。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/352-2a6c24ef
この記事へのトラックバック



