ロスラリアの三重の塔 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


ロスラリアの三重の塔

2009年05月27日 13:32

ロスラリアはセンペルの近縁種ですが、その子供の増え方がとても面白いのです。
ドーム型に増えるとは聞いていたのですが、これもドーム型と言えるのでしょうか?
今にも倒れそうな、この塔は何処まで成長するのか?下は押しつぶされちゃっているのか、それともこれから大きくなるのか?
大体、どの位置から増えているのか良くわからないです(笑)   多分、下からだと思うんですけど、それにしても不思議な形が出来つつあります。

ロスラリア属 PlatyphyllaプラティフィラIMG_1543.jpg


今の時期はセンペルの色が醒めてきていますが、それでもちょっと日陰に在るものはまだこんな風に色が残っています。
一番色が出ていた時より、かえって今の方が綺麗かも?しれません。
色々載せてみました。皆さんはどんな色の出方が好きですか?

【Impact インパクト】              【Aldo moro アルド・モロ】IMG_1546.jpgIMG_1548.jpg

【Inge インジ】                   【Korump コランプ】
IMG_1541.jpgIMG_1539.jpg  

【Irazu イラズ】                    【Lavendr and Old Lace
                               ラベンダーオールドレース】
 
IMG_1533_20090527095534.jpgIMG_1531.jpg  

【Directer Jacobs ディレクタージャコブス】【J sobolifera ソボリフェラ】
IMG_1530_20090527095521.jpgIMG_1549.jpg

最後のJ sobolifera ソボリフェラはこれは子供の出来方がセンペルとちょっと違って、ランナーが伸びていませんから、多分ジョビバルバだと思います。ジョビバルバもセンペルの近縁種です。
ぽこぽこと上に向かって増えるその子供達は何時見ても可愛いと思います。

さて、もう直ぐ梅雨とその後はベランダ灼熱地獄の季節がやって来ます。
どうにかして、風通しの良い雨の除けれるもっといい場所に移さないといけませんが、場所が無いので、何かを移動させなくては駄目なのですが、どうしたらいいものか!?
昨年の似の舞は踏みたくないものです。センペルを遮光しても大分駄目にしてしまいました。
今年こそは、“全員生き残り作戦”を成功させたいものです。  


関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. aya | URL | -

    どれもこれも綺麗なセンペルばっかりですね~。
    無事に夏を越えられますように!
    札幌は逆に越冬がドキドキですw

  2. sae | URL | -

    ayaさん、こんばんは~

    綺麗ですか! 有難うございます。

    札幌ならそうですよね。
    夏越しの心配は要らないのですね!

    なら、家のセンペルを夏中避暑地に非難させてもらおうかしら~(笑)

    でもいい時ばかりではなくて、寒さに強いセンペルでも其方の冬は難しいですか?
    それは知らなかった事です。

    色々苦労はつき物ですが、だからこそ栽培し甲斐もありますね!
    お互いに頑張りましょう!(笑)

  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  4. ヨッシィ | URL | -

    プラティフィラ面白いですネ♪

    センペル~。
    色々と居ますネ♪

    梅雨時期を乗り越えられたら、楽勝~だと思いますよ♪
    センペル(*^_^*)

    ハムスター、先日から・・・。
    可愛いって思って、ずっと見てしまいます。
    餌、やるのも楽しいですネ♪

    我が家、ジャンガリアンが10匹以上居ましたが・・・・。
    ハムは、生きても2年。
    次々にと・・・。
    とっても悲しかったです。

    二匹のわんこは、出て来ないのですか?
    犬、大好きなんですよ♪

  5. sae | URL | -

    SECRETさん、こんにちは♪

    送り先、確認いたしました。
    少し時間を頂くかもしれませんが、お送りいたしますので宜しくお願いします。
    これからも多肉植物も出来るだけ投稿しますので、またぜひご覧下さい。

  6. sae | URL | -

    ヨッシィさん、こんにちは~

    プラティフィラは多肉全般に味が在る植物ですが、中でも面白いと思いました。

    センペルは夏越しよりも問題は梅雨ですか!
    私は普段から水遣りが好きなほうなので、梅雨はそんなに気にしていませんが、夏場の休眠中の管理で失敗する事がありました。
    今年は二回目の夏越しですから、少しは上手く出来るのではないか?と思っています。

    生き物を飼うと死んだ時の辛さは思い入れが強いほど堪えるものでしょうね!
    大変でしたね。

    家のワンコ登場には家族の了解が必要なんですよ!(笑)
    うるさい人たちなのです。
    世話をしているのは私なのにね~♪

  7. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  8. のここ | URL | ax4px7aw

    こんばんは♪

    今、必至に勉強中です。。。

    梅雨対策や、夏越し…色々難しそうですね。
    頑張らなくては。

    ←のハムスター
    餌あげるだけじゃなく、カーソルにもついてくるんですね♪
    可愛いです~。

    うちでも昔、ハムスター飼っていました。
    可愛かったのですが、私にはなつかず、よく噛まれてました。(>_<)

  9. sae | URL | -

    SECRETさんへ

    気になさる事は全然ありませんよ!
    ただ少し時間が掛かるかもしれません。
    庭の植木や花の剪定をし始めているところです。
    センペル置き場を作るのに色々動かしています。

    もう少し待っていてくださいね♪

  10. sae | URL | -

    のここさん、こんにちは~

    センペルも他の植物も初めからはなんでも上手くいくとは思えません。
    失敗して当たり前だと思います。
    きっと経験が必要だと思います。
    ただ失敗を小さくするには、調べた事や、聞いたことなどが役に立つんだと思います。
    失敗は成功の元!!ですね(笑)

    ハムスターもなつきますか!
    このハムスターなら噛まれる心配は無いからいいですね(笑)
    このハムちゃんが時々下の方で寝ているのを知っていますか?
    そんな時には起さないで寝顔を見ています
    とっても可愛いと思っています~♪

  11. aya | URL | -

    札幌は越冬は簡単、ってみんな言うんですが。
    長い冬の間、ずっと雪の下で放置しておくのはドキドキしますよ~。
    カチコチに凍るから「春になったらちゃんと解凍されるのかな」ってハラハラwww

  12. sae | URL | -

    ayaさん、こんにちは~

    それで凍ったものは溶けてその後大丈夫なんですか?
    センペルって凄いですね~(笑)

    ayaさんがブログでもしていたら何時でも様子を見せてもらえるのに、残念です(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/354-b1d89dd5
この記事へのトラックバック



