薔薇とサボテン - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


薔薇とサボテン

2009年05月29日 10:36

IMG_1304.jpg
咲き始めのアイス・バーグです。
そして後ろでちょっと色を添えているのはバレリーナです。
IMG_1303_20090529051705.jpg
やはりこうして見ると綺麗な薔薇です。
曇りの無い純白な花弁の持ち主はシュネー・ビッチェン(白雪姫)とも呼ばれています。


次はサボテンの精巧丸ですが、この花もアイス・バーグに劣らず
品のあるとても綺麗な花が咲きました。

IMG_1525.jpg
透明感の在るとても良い色でした。
花弁は規則正しく重なり合って光で透ければ綺麗なグラデーションに成ります。
IMG_1529.jpg
サボテンの花は薔薇とはまた違った美しさがあり、
ちょっと不思議な世界へと誘います。

今日も時折小雨の降る雨模様です。
上の写真は少し前に撮ったものから御紹介しました。



つぎの多肉は今朝の庭からです
以前ブログ友達のちゃらぷりさんから沢山の多肉を頂いて、トレーに挿しきれないものを庭に撒いてみました。
今見てみると大分大きくなって、しっかり根付いています。
でもこれから梅雨に入りますが、果たしてどうなるか? また観察していきたいと思います。

大きくして見れます。
IMG_1592.jpgIMG_1593_20090529093110.jpg
左の画像では色んな種類が育っているのが分かると思います。
右は万年草をかき分けて写しました。もう2センチ弱ほどにも成っていました。
撒いたのが3月18日ですからおよそ2ヶ月あまりでの事です。
これを見ると全てではないですが、多肉植物の適応範囲の広さに気づかされます。

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ディック | URL | 22hNL7Yc

    おお、いまはなきアイスバーグ

    昨年枯らしてしまったのです。美しく、勢いもあったのに。
    白バラなのに、ほんのりと黄色がさすときと、たまにピンクがさすときがありました。

  2. sae | URL | -

    ディックさん、こんにちは~

    確か蔓アイス・バーグでしたね!覚えています。
    私のアイス・バーグも真冬頃になると薄くピンク色に染まります。

    薔薇もいくら元気でいても、突然様子がおかしくなってなくなってしまうことも往々にして在りますね。
    あの薔薇を見られないのはとても残念です。

  3. iberico | URL | -

    こんばんは~お久しぶりです。

    うちもやはり、今はなきアイスバーグ。
    自分は、丈夫なのをいい事に、雑な管理が過ぎました…。
    張りのある白い花、キレイですね~。
    前に育てていた時、時々ピンクの小さい斑点が入っていたけれど、
    あれは病気だったのかなぁ。。

    多肉植物も元気そうですね。
    多肉って、気付くと一気に育っていて、驚きます。

  4. sae | URL | -

    ibericoさん、こんにちは~

    アイスバーグは強健な薔薇ですが、黒点病でもよく葉を落とします。
    でも直ぐからまた芽吹いてくる薔薇です。
    やはりまだ株自体が若かったのではないですか?

    アイスバーグもそうですがそのピンクの小さい斑点は白薔薇には時々見られます。
    気温の低い時の雨にあたった花に出たような気がします。
    病気では無いと思います。

    多肉植物は、一気に育つ時期があるんでしょうね。
    大体夏型、冬型とに分かれるようですね。
    それを知っていると早く大きく育てられそうです♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/355-b5f2e731
この記事へのトラックバック



