6月初めの裏庭 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


6月初めの裏庭

2009年06月02日 10:52

IMG_1628_20090602054418.jpgIMG_0667s_20090602104343.jpg


アロエ 綾錦
科名 ユリ科 Liliaceae  アロエ属
学名 Aloe aristata
南アフリカ産

上の写真は地植えのアロエ綾錦ですが、花が咲き始めてきました。
家には木立アロエの大株もありますが、木立アロエは確か冬場に花を咲かせます。
同じアロエ属でも花期が違うのですね。

その木立ちアロエは皆さんがよくご存知だと思いますが、花を見比べれるように出して見ました。
これは確か12月頃撮った物です。
花の作りはよく似ていますね。色も同じようですし、ただ少し花数の多い少ないの違いだけ?のようです。

IMG_3174_2s_20090602095157.jpg  
キダチアロエ
キダチアロエの現在の自生地は中国一部と日本のみのと成っているようです。素人考えですが、雨の多い風土に適した木立アロエだけ自生できたのかもしれません。


同じ裏庭では梅雨がもう直ぐだよ!と知らせるようにこの花が咲き始めてきました。
花の開花で季節を否応無しに知る事は何時もですが、紫陽花と共に家ではこの花が咲けばもう直ぐ梅雨入りです。

IMG_1629.jpg

ビヨウヤナギ (美容柳)  オトギリソウ科 オトギリソウ属



関連記事


コメント

  1. つばさ | URL | -

    ど~もです

    いつもおいでいただきありがとうございます。
    拝見しに来ました。
    コダチロカイでしたっけ?あれは丈夫ですよね。

  2. sae | URL | -

    コメントありがとうございます。

    つばささん、こんにちは~

    私がよくお邪魔するのがわかりますか?(笑)
    伺っては参考にさせて頂いています。

    コダチロカイは家ではもう邪魔者扱いですが、私が多肉に目覚めてから、それでも年に何回か登場しています。
    株を取り払わなくて良かったと思っています♪

  3. ディック | URL | 22hNL7Yc

    アロエ 綾錦、いろいろな種類があるのですね。キダチアロエはよく見かけますけれど。
    ビヨウヤナギ、公園で撮ったら、雨の後で雄しべがけっこうごちゃごちゃしてしまいました。この花はアジサイと同じで、雨も似合うかな。

  4. sae | URL | -

    ディックさん、こんにちは!

    木立アロエはこの頃の温暖化で、その威勢の良い事と言ったら無いですね!
    以前は冬には此方でも防寒したものです。

    やっぱり雨には紫陽花の花ですよね!
    ビヨウヤナギはちょっと似合いませんね~夏の色ですね(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/357-c3c19472
この記事へのトラックバック



