青いトマトと光るサボテンの蕾 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


青いトマトと光るサボテンの蕾

2009年06月05日 09:57

IMG_1696.jpg
IMG_1697.jpgIMG_1698_20090605054048.jpg

こんんな可愛いトマトの実を見たらいざ赤く熟した時に食べる気になるだろうか?
毎年ではないけどトマトやキュウリは作ります。今年は丈の短いコンパクトに出来るものにしまた。
5月になれば園芸店に行くと野菜の苗がずらーっと並んでいて、見れば皆さんのかごの中に野菜の苗がいっぱいです。ついついつられて買ってしまいました。

それで私はもっぱら造り手で、家の者が熟すと摘んで無くなるのだけれど、それでいいと思っています。
自分では勿体無くて、採る気になれないのだから(笑)

だから青いトマトは安心して見ていられます。
まだ誰も採ろうとしないから。



トマトの苗の直ぐ近くにそれこそトマトの実のような色をして、
もう直ぐ咲くから見てね!と言っている様にも見えるこのサボテンが居ます。
その蕾がすごいんです。


緋花玉ギムノカリキウム属  

IMG_1690.jpg

すごい色でしょう!私もこれを見たときには感動しました。爆発しそうです!
このサボテンが、大きな花を咲かせる物だとは思っていなかったのです。
今年のお正月に買った、ワンコインのサボテン君は十分過ぎるほど楽しませてくれそうです。

この後、写真を見たらアブラムシが見えたので(笑) トマトとサボテンにHB-101をやっておきました。
これは少し位のアブラムシにはよく効きます。アブラムシに効くとは書いてないのですが、
樹木(杉、桧、松)と草類(オオバコ)を原料とした成分だそうですが、サボテンはともかく、少しばかりの野菜作りなら高くは無いと思って使っています。
後はこまめに観察して、丈夫に育てるしかありませんね。



関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. noco | URL | ax4px7aw

    こんにちは。

    ミニトマト~もう実が成っているんですね。

    うちでは今年、種蒔きしました。
    でもちょっと遅かったかも・・・。
    ようやく本葉が出てきた所です。

    あとピーマンも種蒔きしましたが、
    こっちはまだ双葉・・・^^;

    サボテンの蕾、爆発というか噴火しそうですね。(笑)



  2. sae | URL | -

    nocoさん、こんにちは!

    ここに来て急に大きくなったのではないかと思います。
    それまであまり気にしていなかったというのがほんとの所です(笑)

    種まき好きですか!
    種まき楽しいよね!
    市場の苗は年々早く出回っているので、nocoさんの苗が今小さくても大丈夫だと思います。
    真夏に撒いてもその後に出来るくらいですから。
    ただ、夏に生育期間が長く来てしまうと力尽きてしまう事もたびたび在ります。
    難しいでしょうか?

    サボテン蕾カッコイイでしょ!
    ほんと、今にも噴火しそうだね(笑)

  3. 柴犬 | URL | pPz8.2iQ

    緋花玉、綺麗な赤系の花が今にも咲きそうですね。
    蕾もたくさんあってしばらく楽しめそうに見えます。
    緋花玉という名前ですけど白花のものもあるそうです。

  4. sae | URL | -

    柴犬さん、こんばんは~

    やっぱり赤系の花のようです。
    他の色も在るんですね。
    欲しい色の物は花の咲いている物を選ぶのがいいようですね。
    でも柴犬さんが言われる様に、まだまだ楽しめそうですから、嬉しいです。

    それから、柴犬さんは、もふもふタイプのセンペルも好きだと言ったように覚えています。
    夏が終わった頃、元気の良いもふもふタイプを送りますね。
    センペル押し付けるのが趣味みたいなものです(笑)

  5. ディック | URL | 22hNL7Yc

    緋花玉!

    緋花玉、
    新型のスタンドか、合成写真か、と思ってしまいますね。
    サボテンの仲間の花には、ときどき驚かされます。
    鉢植えで玄関脇に起きっぱなしで、ふだんは見向きもしていませんが、最初にクジャクサボテンの花を見たときはびっくりしました。

  6. sae | URL | -

    花も薄命

    ディックさん、こんばんは~

    今日は遅くまで起きているので、気が付きました(笑)

    私の写真は前にも他の方に合成写真のようだと言われた事があります。
    ど素人が撮ると時々思いがけないような物が撮れるのでは?ないでしょうか!(笑)

    クジャクサボテンがありますか?
    とても豪華ですよね!
    ただどのサボテンも花期が短くて、ちょっと寂しい気もしますが綺麗な花は、花も薄命なのかな?と思う所もあります。
    またもし良い感じで咲きましたら、見せてください。

  7. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    こんばんは
    緋花玉の蕾は、中から光っているようですね。
    まさに爆発寸前・・・
    うちもトマトの苗をもらったので、育てているところです。
    まだ花も咲いていませんが、これから楽しみです。

  8. 柴犬 | URL | pPz8.2iQ

    ありがとうございます。
    育てたことのないものを頂くのはちょっと怖いのですが(笑)

  9. sae | URL | -

    YAKUMAさん、こんにちは。

    サボテンにはまだまだ驚かされる所があって楽しいです。
    ほんとに光って見えるようですね。
    緋花玉でなくて、光玉です(笑)

    YAKUMAさんも、トマトしていますか!
    野菜栽培は楽しくて好きです。
    なかなか上手くいかない時も在りますが、楽しいですね。

  10. sae | URL | -

    柴犬さん、こんにちは。

    お返事を頂けるとは思っていませんでした。ありがとうございます(笑)

    夏過ぎて涼けが立って来た頃送らせてもらいます。
    その頃もう一度忘れているといけないので(笑)送り先を伺います。

    ちょっと怖い?可愛いものを是非育ててみてください。
    今から頑張って出来れば大きくしておきます(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/360-ae0375a9
この記事へのトラックバック



