ピエール三兄弟 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


ピエール三兄弟

2009年06月07日 10:11

今年最後のピエールの開花となりそうです。
昨年は二番花が咲きましたが、今年のピエールには望めないと思っています。
春から今までぽつぽつと咲き続けていたからです。
これが咲き終わると来年まで多分見れないでしょう。

IMG_1710.jpg
IMG_1712.jpg


ピエール ドゥ ロンサール  Pierre de Ronsard (LCl )  
   
花 色   ピンクから白へのグラデーション
花 径 大輪
香 り    中香
開花性  返り咲き
伸 長   2.5m~3.5m
作出年 1987年 作出者  M L Mailland フランス




ブログ友達の阿銀さんから頂いた短毛丸の花が咲きました。
うっかり開花しはじめた所に雨が掛かって、花弁が蕊を押してしまっていたようです。

サボテンの花は何時も言っていますが、とても綺麗です。
月下美人の花に似たものが咲くとは知っていましたが、ほんとによく似ていますね。
正面もさることながら、後ろ姿の角度から見てもとても綺麗です。
綺麗なラッパ状の花は付け根から長さが20センチ近くもあります。見事です。
なんとも言えない雰囲気を持ったサボテンの花だと思いました。


エキノプシス属. E. eyriesii タンゲマル(短毛丸)
IMG_1700.jpg
IMG_1701_20090607090112.jpg


関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ディック | URL | 22hNL7Yc

    短毛丸というのですか、見事ですね。
    サボテンの仲間はやはりこの時期に花を咲かせるのが多いのでしょうか。
    一年間静かにしていて、突然驚かせてくれますね。

  2. sae | URL | -

    ディックさん、こんにちは~

    私もサボテンにはビックリさせられます。
    短毛丸は軒下に置きっ放しでも花を咲かせるくらいの強健種です。
    まだ、そのようなサボテンしか咲かせられません(笑)
    よくは分からないのですがこの時期に咲くものが多いようです。
    貯めておいたエネルギーを一気に使って咲くのでしょうね。
    株が充実していないといい花が見られないのかもしれません。
    そうしてみると孔雀サボテンと同じですね!

  3. 阿銀 | URL | mLrVhXOU

    お久しぶりです

    大変ご無沙汰しております~。
    ブログもほとんど更新ストップしております(笑)
    バラの時期になったら、ぼちぼちアップするかもしれません。

    今更ですが、
    短毛丸、見事に咲かせていただきありがとうございます。
    もうちょっと大きくなると、何個も花芽をつけて、
    同時に咲いたり、ずれて次々と咲いたりしてきますよ。

    saeさんからいただいたセンペルたち、元気に増えておりますよ~(笑)

  4. sae | URL | -

    おひさしぶり~!

    阿銀さんv-254←・・阿銀さんのアイコンにはこれしかないと思います^^

    お元気でしたか?
    そろそろ薔薇の季節でむずむずし始めているのでは?と思っていました。でも良かった!
    昨年あのザクロの実の記事以来かしらねぇ~違ったかな?

    それにしてもよくこの記事が分かりましたね!とても嬉しいです。
    短毛丸も元気にしています。
    それがきっかけで、サボテン栽培をするようになりました。
    大きくなると何回も咲きそうだとは思っていました。
    この花の後もう一度蕾を付けましたが、去年は咲くまでの力が無かったようです。
    また今年はそれも楽しみにしますね。

    センペルも増えましたか!楽しんでもらえているのを聞くのが 一番嬉しいです!
    またブログ再開した時にはお邪魔しますね!よろしくです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/361-acb2830c
この記事へのトラックバック



