エメラルドブルーを見てみたい、、 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


エメラルドブルーを見てみたい、、

2009年06月08日 13:05

今の時期、多肉植物は海の色を見るようにそのグリーンの色も微妙に違って美しい。
少し前に家に来たこの子達も今が本来の色が出ている時だと思う。

それは紅葉した時の美しさは格別かもしれないけど、その時期はそう長くはないし、まして私の栽培では何時も綺麗に色が出るとは限らないのだ。というか出ないほうが多い。
それなら、紅葉していない時の葉色の綺麗なものを選ぶほうが賢いのでは?と思ってしまう。


編んだ浅めの籠の中に植えてあります。
果たしてこの多肉達が紅葉するものかどうかも知らないのだけれど、綺麗に紅葉してくれればそれは嬉しいおまけ!ですね。

IMG_1735.jpg


ここからは名前だけですが、一つずつ紹介します。
その葉色をじっくりご覧下さい。


クラッスラ 銀箭
IMG_1736.jpg


エケベリア 魅惑の宵
IMG_1737.jpg


エケベリア メビナ
IMG_1738.jpg


エケベリア 花ウララ
IMG_1739.jpg


先週は雨が多くてなかなか庭木の剪定が終わりませんでしたが、やっと今日それも終わりました。
ようやくセンペルの移動のプランに取り掛かれます。
梅雨に入る前に直ぐ動かせるだけにしておこうと思っているのですが、そこは夏は朝の9時頃までしか日が射さない所ですが、日照が足りるかどうか?ちょっと色々と心配もあります。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. noco | URL | ax4px7aw

    こんばんは♪

    真夜中の徘徊です・・・^^;

    突然ですが質問タイム~♪

    多肉の土って、自分でブレンドしていますか?
    私は『多肉・サボテン用』というのを使っていますが、
    何でもかんでもコレで済ませていいのかと悩み中です。

    いやいや、それにしてもsaeさんの多肉はどれもプリプリで、
    色つやも良くて美味しそう♪(←謎)


  2. sae | URL | -

    nocoさん、こんにちは~

    ほんとだ、真夜中だ!(笑)

    質問をこう真正面から言われた事は初めてなような?気がする(笑)

    お答えします!
    私はいい加減な人間なので、土の配合もイイカゲン!です。・・ほんと!
    私も『多肉・サボテン用』を使っています。
    水遣りが好きだから、それにまだ軽石を加えたりしていますが、それでも苔が出るくらい、水遣り好き!ですね。

    水を遣りなが朝様子を見るのが楽しみです。
    夏場はもう少し抑えようと思っていますが、乾かし過ぎると、害虫も出やすいような気がします。
    加減が難しいです。

    水を遣りすぎても今の時期までは、ぷりぷりして、綺麗だったんだと思います。
    これからの時期は、多肉にとっても試練の季節になると思いますから、この時期に記念撮影しておきました。

  3. ディック | URL | 22hNL7Yc

    4種類、大きく撮った写真で並べると、なるほど、それぞれなかなか味わいのあるものなんですね。

  4. sae | URL | -

    ディックさん、多肉植物は薔薇なんかと違って小さい物がほとんどだと思いますが、
    今のデジカメ時代にぴったりで、マクロで撮れば余計に綺麗に写るような?そんな気がします。
    でも、色もそうですが、姿も色々でとても面白いですよ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/362-3f678695
この記事へのトラックバック



