サボテンの花 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


サボテンの花

2009年06月10日 15:57

昨年暮れから集め始めたサボテンに今年の春から早速花が咲いてくれました。

まだ咲いたものは数も少ないですが、サボテンの花としてまとめてみました。

大きさは色々ですが、すっかりその花の魅力に嵌ってしまいました。



雪晃(せっこう) ブラジリカクタス属
IMG_0596.jpg
IMG_0596.jpg



烏羽玉 (うばたま) ロフォフォラ属 
IMG_1362_20090610131453.jpg
IMG_1363.jpg



精巧丸(せいこうまる) ペレキフォラ属 
IMG_1529.jpg
IMG_1525.jpg



短毛丸(たんげまる) エキノプシス属. E. eyriesii
IMG_1701_20090610125918.jpg
IMG_1700_20090610125842.jpg



緋花玉(ひかだま)(ひかぎょく) ギムノカリキュウム属
IMG_1722.jpg
IMG_1717.jpg

この緋花玉は咲いたところは始めての投稿です。
赤も色々在りますが、緋色と言うより深紅と言う感じで、
日差しが弱い日には、閉じ気味ですが色濃く咲いています。
もう咲き始めて何日か経っているのですが、このサボテンは花持ちがいいようです。


サボテン栽培はまだ一年にも経っていませんが、とても惹かれるものが在って、
これからも少しずつ集めたいと思っています。
春の開花記録として載せてみました。




関連記事


コメント

  1. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    こんばんは
    サボテンの花、いろいろあるんですね。
    とても鮮やかな感じで素敵な花達ですね。
    私も育てて見たい気もしますが、躊躇してしまいます・・・

  2. sae | URL | -

    YAKUMAさん、こんにちは~

    サボテンはいいですよ~
    花も綺麗です。
    今でしたら、少し大きな園芸店に行くと花芽が付いた物もまだ在ると思います。
    咲いているのでしたら、確かめて買えるしいいのではないでしょうか?
    薔薇の花とまた違った華やかさもありますね♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/364-55e62eaa
この記事へのトラックバック



