葉きり蜂の忘れ物 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


葉きり蜂の忘れ物

2009年06月16日 11:07

IMG_1905.jpg

庭では毎年の様に葉きり蜂にあいます。
皆さんはどんな風にこの蜂が葉を切って持っていくか知っていますか?
身体は然程大きくはありません。丁度日本ミツバチと同じくらいだと思います。

その葉きり蜂の仕事中にお邪魔してみました。
それと言うのも、こんな忘れ物をしていたので、その現場を突き止めることが出来たのです。
切り取ったのは良いんですが、 欲をかいて大きすぎたんだと思います(笑)

IMG_1907.jpg

いま口を使って切り取っている最中です。私が居ても平気でした。
後ろ姿が可愛いですね~  一生懸命に見えます。

でもこれは葉っぱではありません。ガク紫陽花のガクの部分ですね。
こんな物まで持っていくんですね。これは初めてのことです。薔薇の葉は良く遣られますから知っていましたけど。

IMG_1910.jpg

この時はあまりスピードはありませんよ。ふんわり、ふわ~っと、飛ぶ感じです。

この葉はミョウガの葉です。ここで一休みしてこの後は一気に飛んでいきました。
紫陽花は、もうほんとの花が咲き進んでいますし、好きなだけ持っていったらいいでしょう♪
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    こんばんは
    葉きり蜂の作業風景、面白いですね。
    その必死さが伝わってくるようです。
    切ったものは抱えて飛んでいくんですね。
    蜂達にとっては重労働でしょうね・・・

  2. sae | URL | -

    YAKUMA さん、こんにちは!

    抱えて飛んでいく姿が可愛いのですが、
    何回もではほんとに大変そうです。
    何匹もで来ているのは見たことがないのです。
    でも一匹でもかなりの被害になります(笑)
    この蜂はこれを巣の材料にするらしいのですが、
    子作りの最中かも?しれません(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/369-95bbafff
この記事へのトラックバック



