センペルのウオーターマークと蜘蛛の糸 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


センペルのウオーターマークと蜘蛛の糸

2009年06月17日 10:54

センペルの色が醒め始める時、その時にはこんな風に少し横から眺めてみよう!
きっと、新しい姿を発見できるはずです。

昨年始めてこれを“ウオーターマーク”と呼ぶ事を知りました。
なるほど! ぴったりな言い方だなっと思ったものです。

ウオーターマークってどのことだか分かりますか?
センペルの葉に波紋の様に模様が見えると思いますがそれを言います。
IMG_1853_20090616095701.jpg
Starshinc スターシャイン
このセンペルの本来の色付きはまだ見たことがないのですが、きっと素晴らしく綺麗なんだろうな?と想像できます。
葉の付け根に残る色はとても綺麗ですから。
このウオーターマークも優しい感じがします。


IMG_1886.jpg
Sassy Frass サッシーフラス
このセンペルは葉先のとがり方がすごいですね。そこだけに色が残っているから余計にとんがりに見えますね。少しだけウオーターマークが見えると思います。



IMG_1884.jpg
Bronco ブロンコ
ブロンコははっきりと出ています。
最高に色付いた時は全てが下の写真での緑色が無い状態だと思ってください。
色濃く色付くものはこのウオーターマークもはっきり出てくるのかもしれません。
ほんとに水の波紋の様に広がる景色が見られます。
IMG_1857_20090616095702.jpg
ブロンコの親と子供達



次は夏に向かって今盛んに蜘蛛の糸のような繊毛を出しているセンペル達を撮ってみました。


IMG_1925.jpg
巻絹
巻絹はわりと元の葉色が濃くて親になっても小ぶりなんですが、子吹きが素晴らしい品種です。
糸の張り方は中心付近が特に厚くなります。
巻絹は大きくなっても家では2センチ程です。  

IMG_1912.jpg
Ashes of Roses アシューズ・オブ・ローゼス
アシューズ・オブ・ローゼスは巻絹に似ていますが葉色がもう少しうすくて、株は巻絹よりも大きめです。
糸のかかり具合は巻絹より広い範囲になります。  

IMG_1924.jpg
夕山桜
この株が三つのうちでは一番葉色が薄くて区別がつきやすいと思います。
私はこの夕山桜が一番好きです。
糸は細く、一本一本がとてもはっきりして綺麗でその蜘蛛糸模様も美しいのです。

まだこの様な蜘蛛の糸を張る感じのセンペルは色々ありますが、家にある代表的なものを出してみました。

巻絹は学名, Sempervivum arachnoideum.
和名, クモノスバンダイソウ 園芸名:巻絹(マキギヌ)
英名, cobweb houseleek, spiderweb houseleek
と言われるセンペルの代表的な品種です。



関連記事


コメント

  1. ディック | URL | 22hNL7Yc

    本日のセンペルはまた、一段と美しく見えます。
    色の微妙な変化と、撮影時のボケが、上手い具合に相乗効果を出しているように見えます。

  2. sae | URL | -

    コメントありがとうございます!

    ディック さん、ボケ具合ですか!(笑)
    嬉しいお褒めの言葉で、ありがとうございます!
    ぼかすつもりはなかったんですが、良いように働いたようでラッキーですね(笑)
    ディック さんはまじめに批評してくれたのに、茶化してしまってすみません。
    この次も楽しいコメントお待ちしています^^*

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/370-d5c64cad
この記事へのトラックバック



