畦を歩く - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


畦を歩く

2009年06月18日 15:57

IMG_1948_20090618143445.jpg

IMG_1939.jpg

入梅のこの時期にしては今年は少し気温が低めではないでしょうか?
こうなると稲の発育にも影響しそうですね。少し心配です。

犬の散歩コースにはまだ少しばかりの水田が残っています。
こんな風景を見たがってる者が遠くにおりまして、時々はこうして散歩コースで代わり映えしないのですがブログに出しています。

今ではこの水門もあまり見かけなくなりました。
今日は門も開けられて綺麗な水が流れていました。


IMG_1942_20090618142559.jpgIMG_1950.jpg

住宅に近い畦脇にはもう西洋朝顔が咲き始めていました。
前が田んぼでひらけていて日当たりが抜群ですから、咲くのも早いんだと思います。
もう一つの黄色い花の雑草は名前が分かりませんが、実が可愛かったので撮ってみました。

来年もまたこの風景が見られるといいのですが、年々田畑が少なくなってきていますからもしかしたら見られないかもしれません。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. sae | URL | -

    鍵コメさんへ

    大丈夫ですよ!届いています。
    了解いたしました♪

  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  4. 博多の華 | URL | nCC.Lt1U

    おはようございます。

    田舎の景色に恵まれていますね~

    都会での農業・・・難しいものがあります。
    固定資産税も高いし・・・相続税が払えなくて・・・売るしかないそうです。


  5. sae | URL | -

    西洋松虫草の咲く季節。

    K姉、久しぶりですね。
    元気そうで安心しました。
    西洋松虫草は色がとても綺麗ですね。
    またこちらの様子は時々こんな風に出しますね!

  6. sae | URL | -

    博多の華さん、こんにちは~

    こちらでももう、この様な風景はあまり見かける事が出来なくなりました。
    努めて、そのような所を見るように(忘れないために)しています。
    ブログの記事が記録となって残ってくれるでしょう。

    農家の方の苦労もたいへんなものがあるようですね。
    一昔前の様に、ただ作れば売れる時代ではないのが辛いところでしょうか。

  7. ディック | URL | 22hNL7Yc

    花と実の名前は…

    黄色い花と実は、キツネノボタン または ケキツネノボタン でしょう。
    水田の植物です。

    トラックバックさせていただきました。

  8. sae | URL | -

    ディックさん、こんにちは~

    黄色い花は雑草には多くて、名前は諦めていました。
    水田の植物なんですか!稲の直ぐ横に生えていました。
    教えていただきまして有難うございます。

    それとトラックバックもありがとうございました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/371-fdf33903
この記事へのトラックバック

ケキツネのボタンですよね

基本的に田んぼの植物だから、舞岡公園まで出かけないと、街中では見つかりません。 ケキツネノボタンだろうと思うのは、一番下の写真の...




