ウチワサボテンの黄色い花 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウチワサボテンの黄色い花

2009年06月24日 10:49

家の多肉植物の中では一番大きいのがこのウチワサボテンです。
少し前までは私に見向きもされなかったこのサボテンが今では家のシンボルツリー?になっています。

ヘッダーの画像にも出してありますがこの時にはまだ蕾でした。
でも蕾も可愛かったので、使っています。

それが例年より少し早いような気がしますが、咲いてきました。
これから秋遅くまでこのサボテンは咲きます。このサボテンの開花時期はとても長いのです。

綺麗な黄色の花を咲かせるサボテンですが、私のサボテンのイメージする物と違っているので(何しろ大きすぎるのです)これがサボテンだと言う事を時々忘れています。


IMG_2037.jpg
ウチワサボテン・・・サボテン科 オプンティア属

IMG_2042.jpg IMG_2044.jpg 

このウチワサボテンも今の時期からどんどん成長します。
なので時々いいかげんなのですが剪定をしなくてはなりません。
その剪定が大変なのです。刺が鋭いと言うよりもほそくて細かくてなんと言うか刺さったら抜けないので気をつけなくてはなりません。
暑い時期にこの作業をするのは長袖の厚いものを着てするので余計に大変です。
いったい家の誰が植えたんだか!そう思うことがたびたびです。

この剪定はよく分からずにやっていますが、花が一段落した頃ばっさばっさと鋏で落とします。袋の中に直接です。
それでもこのサボテンはまたその後も花が咲きます。
寒くなっての花は、こんなに綺麗な色ではありません。だんだんと花色が薄くなってしまいますが家では12月頃まで咲くのです。
とても強い生命力を持ったサボテンだと思います。 




関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. hiougi | URL | -

    サボテン

    サボテンについて教えて頂き有り難うございました。家には小さなのが三つとあとは月下美人にクジャクサボテンだけです。月下美人とクジャクサボテンは毎年目を楽しませてくれます。特に月下美人はその時期になると咲く日を気をつけて見ています。
    その黄色い花は大きなウチワサボテンなんですね。他の花々も含め、細やかな手入れの様子が伝わって来ます。
    私はなかなかそこまでは至りません。また、他の花のことについても色々教えて頂ければと思います。有り難うございました。

  2. sae | URL | -

    hiougiさん、こんにちは~

    孔雀サボテンは家に無いのでとても綺麗だと思いました。
    色がきれいですね~
    月下美人も家には在りません(笑)
    冬場の管理と置き場所が大変でしょうね!
    月下美人はある程度大きくしないと良い花がみられないんでしょ?そう聞いたような気がします。
    毎年綺麗に咲かせるのが大変ですね。

    家のウチワサボテンは元気だけが取り柄ですが、
    毎年綺麗な花を咲かせて私にアピールするので思い出します(笑)

    この次には月下美人が咲くのを楽しみにしていますね♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/375-e96a5690
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。