キカラスウリの花を見た。この次はカラスウリも! - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


キカラスウリの花を見た。この次はカラスウリも!

2009年06月26日 10:56

 カラスウリ

この絵は私がカラスウリの花を見つけたと早とちりして、
カラスウリの若い実をイメージしてかいたものです。




散歩道でカラスウリの花が咲いているのを見つけた。その時はそう思ったのです。

IMG_2080_20090626124923.jpg

IMG_2079.jpg
キカラスウリ  



カラスウリの花は暗くなってから咲き始めるそうです。
昼中、私が見たものはそういえば少し萎んでいました。
次の日の朝早く行ってみましたら上の写真の花がまだ咲いていたのです。

でもよく調べましたらどうやらキカラスウリと言ってカラスウリとよく似たものらしいのです。

カラスウリとキカラスウリの違いは実がつけば直ぐに分かる事なのですが、花の時期では少し分かり難いようです。
はっきりした違いとしては、カラスウリの葉は朝顔の葉の様に細かい繊毛に覆われているそうです。
私が見た葉は表面がつるっとして、光沢もありました。明らかに違いがはっきりしていて、これがキカラスウリだと分かりました。

ただ、カラスウリもキカラスウリも雌雄異株であって、見るにこれは雄花のようですから、秋の実を楽しむ事は出来ません。残念です。

次にはカラスウリの花と実とキカラスウリの雌花と実を見てみたいと思っていますが、なかなか難しいと思います。


キカラスウリ (黄烏瓜)
学名Trichosanthes kirilowii var. japonica(シノニムT. japonica) ウリ科
北海道~九州に分布
雌雄異株な多年生草本
花期は7~9月頃で夕方~朝にかけて開花する。
実は黄色く熟する。



関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ディック | URL | 22hNL7Yc

    キカラスウリというのがあるとは、まったく知りませんでした。
    あ、でも2、3年前、ぼくが撮れたのは、毎年実だけは見つけて確認しているから、カラスウリに間違いないとは思います。よかった!
    いま自分の過去写真を確認しました。花はカラスウリのほうが少しスマートですね。
    葉の違い、勉強になりました。憶えておきます。

  2. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    こんばんは
    キカラスウリですね。
    私も出会ってみたいのですが、いまだ叶いません。
    夕方から咲くからなかなか撮りづらいですよね。
    雌花や実にも出会えるといいですね。

  3. ふもっふ | URL | 2j50GQ9.

    ほゎほゎな花ですね~
    触りたい。。。e-274

    ウリといえばオキナワスズメウリを育ててみたいな~と思い中ですw

  4. sae | URL | -

    みなさん、コメントありがとう!

    ディックさんへ♪

    私もキカラスウリなんて知りませんでした。
    調べるといろいろ分かって面白いですね!

    カラスウリの写真も見たのですがキカラスウリより繊細な感じで、ひげも網目の様に成っていたりして、綺麗でした。
    この眼で見てみたいと思いました。
    ディックさんはそれが見れるんですね!いいですね~♪

    ・・・・・・   ・・・・・・   ・・・・・


    YAKUMAさんへ♪

    YAKUMAさんでもまだみていないのですか!
    そんなこともあるのですね~
    キカラスウリの方が開花時間が長いようです。そんな風に言ってらっしゃる方がいました。
    カラスウリは萎むのが早いようで明るくなった時にはほとんど萎んでいるようですね。

    ほんとにこの次にはどちらのでもいいので実を見てみたいです。

    ・・・・・・    ・・・・・・   ・・・・・


    ふもっふさんへ☆

    そうなんだけど、高いところで触れなかったのです!(笑)

    オキナワスズメウリを見たらものすごく可愛いですね!
    でも種が売っていないね。探し方が下手かな?
    大きな花屋さんにでも、花材で入荷した時に手に入れるしかないのかな?
    もし手に入ったら送ってくれますか!
    私も気にしてみてみますね。

  5. ふもっふ | URL | 2j50GQ9.

    オキナワスズメウリの種はあまり売られてないみたいですe-452
    人気じゃないのかな。。。

    調べてみたら、Yahoo!オークションで苗とか実とか出品されてましたよ~
    運良く種が手に入ったらお送りしますねe-420

  6. sae | URL | -

    ふもっふさん、ほんとうですか?
    おんぶにだっこでいいかしらね~

    それでも手に入るといいですね~!!(笑)
    でも、無理をしないでね!ってむりかなぁ~?
    傍観者がお気楽な事をいっていますね。
    すみません。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/376-4861e5eb
この記事へのトラックバック



