セダムが元気♪ - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


セダムが元気♪

2009年06月28日 14:30

今の時期はセダムがとても元気ですね!

それに今になって花を咲かせているものがあります。この時期が普通なんでしょうか?
マンネングサ
IMG_2031.jpg

これは庭のマンネングサ、去年畦から取ってきたものと思えないほど綺麗に咲いています。
この色が好きです。黄色と黄緑色の取り合わせは、気持ちを安心させて、リラックスさせてくれる。そんな気がします。
このマンネングサですが何時も行く川沿いに花壇があるのですが、そのフェンス脇にも綺麗に咲いていました。
それが少し前に刈り取られていました。
人によってはこれはただの雑草としか写らないのです。

次の物は初めての開花です。マンネングサより少し花が小さいですが可愛い白花が咲いてきました。
ブレビフォリウム
IMG_2088.jpg


セダムに分類されるものは600種以上もあるそうです。大家族ですね。
先日は奈良の○○さんから家に無かったセダムを色々頂きました。
まだ一つ一つを出していなかったので記録として出してみます。
これからの成長が楽しみです♪

全体はこんな感じです。これは頂いた多肉の中でセダムばかりを植えてあります。
三枚の葉挿しが見えると思いますが、“春萌”を植え付ける時に下葉をとったものです。
これももう、根が出始めています。

IMG_2112.jpg

IMG_2105.jpg“春萌”

これがセダム?って感じですね!

エケベリアかと思いました。

でもれっきとしたセダムだそうです。  








IMG_2110.jpg“アメリカン・チェリー”

葉が細かくて可愛い品種です。

きっとチェリー色に色付くんだと思う(笑) どうかな?











IMG_2109.jpg“ルベンス”

この葉は虹の玉に似ているけどもっとしっかりしている。

触っても虹の玉ほどぽろぽろしない。

これも色付くんだろうか?








IMG_2106.jpg“姫笹” (オノ万年草 斑入り)

素敵な斑入り種です。

さわさわとした感じが名前どおり笹の葉を見ているようです。

こんなセダムも在るんですね。初めて知りました。








これを見ると一言でセダムとは言えないほど色々な姿をしている物も在ります。
小さなセダム達も来年には花が咲いてくれるでしょう。今からそれがとても楽しみです。



関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/377-9ea53703
    この記事へのトラックバック



