梅雨の真っ只中にセンペル便到着! - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


梅雨の真っ只中にセンペル便到着!

2009年06月29日 11:23

もう今年はセンペル増やすのは見合わせておこうと思ったのに、ついまたその気がむらむらと。。
私の知り合いにドイツの女性がいるんですが、名前を「Anke アンケ」って言います。
同じ名前をセンペルのリストに見つけたからです。
そのセンペルも'Anke'でした。それでどうしても欲しいと思ったわけです。

この時期からの新しいセンペルの栽培は私にしたら少し冒険なんですが縁というものもあると思いますし、今回のセンペルはつばささんの所から来たセンペルですから、後々までも相談にものっていただける安心感もありましてお願いしました。
つばささんのサイトはこちらからどうぞ・・・・センペル・クレージー



いつもの様に、この後の成長を楽しみに記録として写しましたので簡単にですがご紹介します。

SEMPERVIVUM

9種
IMG_2114.jpg


プラス
'montanum variety burnatii'1種の合わせて10種です。
  


では上の段左からです。
上の写真は真上から撮りましたので、こちらは少し横から撮ってみました。
それと絵文字に国旗があったので使ってみました。 なかなか可愛いと思ったのですがどうでしょうか(笑)


*画像は大きくなります

'Allison'
André Smits 1986
IMG_2115.jpg中型 

葉先に毛が見えていますから少しもふっと毛が出てくるタイプでしょう。
赤く色付くタイプのようです。







'Amanda'
Len Ingram 1976
IMG_2116.jpg中型

綺麗な色が残っています。
元の葉色はよく分かりませんが、葉先が濃く色付くタイプのようです。







'Anke'
André Smits 1991
IMG_2117.jpg?型

しっかりした葉の持ち主です。
とても丈夫そうに見えます。
濃く色付くタイプですね。きっと!?







'Chivalry'
Kevin C. Vaughn 1976
IMG_2119.jpg小型

よく仔吹きするタイプだったらいいな。
肌の感じが好きなタイプです。








'Dallas'
David T. Ford 1981
IMG_2120.jpg中型

どうしてこの名前を付けたのか良くわかりませんが、丈夫そうです。
葉先が少し色が濃く残っています。






'Icicle'
Alain Smith 2003
IMG_2122.jpg?型

幾つも仔吹きしています。
子沢山のもふもふタイプで色も濃く出そうです。








'Olivette'
Edward Skrocki 1973
IMG_2123.jpg中型

葉色が渋めでいいですね。
こういうタイプはどんな感じで家で変化するのか楽しみです。








'Plumb Rose'
Polly Bishop 1977
IMG_2124.jpg中型?

今でも綺麗に色が残っています。
Roseと名のつく物は幾つか持っていますが、みんな色が綺麗ですね。






'Spherette'
Edward Skrocki 1977
IMG_2126.jpg?型

この感じのものがこの後の変化がとても楽しみです。
色があまり無い感じで、肌はしっとりしています。
ほこりが付きやすいので、気をつけたいです。





'montanum variety burnatii'
原種系
IMG_2127.jpg
最後は原種系montanumのなかの糸のあまり張らないタイプです。
これは今回の中で一番大きな苗でしたが、長旅?で疲れが出たのか葉を幾つか落としました。
でも、もう大丈夫だと思います。
綺麗なベルベット調の葉をしています。大事にしたいと思います。



つばささん、大事なコレクションを分けていただいて有難うございました。
これからもよろしくお願いします。

関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/378-4c378adf
    この記事へのトラックバック



