似たものどうし。 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


似たものどうし。

2009年06月30日 10:40

家のアガパンサスがようやく咲き始めてきました。遅いよねぇ~
ご近所みんなとっくに咲いていると言うのに、、、
何故にうちのアガパンサスはこんなに遅いのか?
それでも好きな花なので毎日様子を見ています。今日だって雨降りなのに(笑)
咲き始めのこの顔は何かに似ていると思ったらこれでした。
以前にブログにも出したのですが、属が違ってもこんなに顔つきが似ていて面白いですね。

左がアガパンサスで右が葱坊主です。
そして、坊主の部分だけ比べれば余計に似ている(笑)


IMG_2133.jpg 葱坊主


ネギはユリ科ネギ属に属し、世界で400種を含む大きな属
アガパンサスはユリ科アガパンサス属

APG植物分類体系ではアガパンサスはアガパンサス科 となっておりネギ科、ヒガンバナ科と姉妹群でクサスギカズラ目に入れられるだそうです。
詳しく、知りたいと言う方は・・・・
『ウィキペディア(Wikipedia)』のアガパンサス属のページをご覧下さい  こちら
とまぁ~“似たものどうし”と言う事でした。
やっぱりね!似ているはずでした。

あと庭の花では今になって、クレマチスのベル・オブ・ウォーキングがまた2・3・個だけだけど咲いてきました。
IMG_2130.jpg

春の花と比べるととても花弁が少なくて別人みたいです。
まだ去年の秋に咲いたときのほうが豪華だった気がします。
でも蔓がまだまだ伸びているし、どうしたら良いものか?剪定をするものなのか?もうだらだらなので、切ってしまいたい。
クレマチスは元気が良すぎ!


関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    こんばんは
    アガパンサスは、葱坊主に本当に似ていますね。
    以前、ネギってこんなきれいな花が咲くんだと思った事がありました。
    植物の分類もどれが新しくて支持されているのかよくわかりません・・・

  2. 博多の華 | URL | nCC.Lt1U

    言われてみれば・・・良く似てますね~

    小型のアガパンサスですか?

  3. sae | URL | -

    YAKUMAさん、コメントありがとう。ございます。

    私も以前、葱坊主の花が開いてぷちぷちしている所を見て可愛いと思いました。
    よく見ると小さい花はとても綺麗ですね。

    APG植物分類体系と言うのは新しい分類らしいですね。
    DNA鑑定方式を取り入れているもののようです。よくは理解していませんが(笑)


    ・・・・・    ・・・・・・    


    博多の華さん、こんにちは~♪

    よく似ているでしょう~

    それとこれにも水仙と同じようにシースーに、似ているものがあって開くまでそれが覆っています。

    このアガパンサスは普通のものです。
    私の家の草花は一般的なありふれた物しかありません(笑)
    小型のアガパンサスは鉢植えに向きそうで、これからは小型主流になりそうですね。


  4. ディック | URL | 22hNL7Yc

    アガパンサス、隣の庭が遅くて、やっと咲いたよ、と撮ったのが先週の土曜日。
    近くの喫茶店では先に咲いた花が萎れてきていました。
    ネギと遠い仲間だとは知りませんでした。

  5. sae | URL | -

    ディックさん、こんにちは~
    家のアガパンサスは日陰だから遅いんでしょうかね?
    そのお宅も日陰に在るのでは?
    雨に濡れたアガパンサスも好きです。
    蕾ばかり眺めていたので、気が付いたんだと思います(笑)
    コメントありがとうございます!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/379-fae516f8
この記事へのトラックバック



