ハオルチア どしゃぶりの雨に打たれて。 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


ハオルチア どしゃぶりの雨に打たれて。

2009年07月02日 10:49

このハオルチアは今年3月に購入した物ですが、それから3ヶ月外の明るい日陰に置きっぱなしです。
それでも一応虫除けと泥はね除けに?棚を作って在りますが、雨ざらし状態です。
土は苔が出て色付いています。
水遣りは雨水だけで一切していません。
置き場所が良くわからなかったのも在りますが、初めの何週間か様子を見ていたら結構元気そうだったので、そのままにしてしまいました。
私としたら土さえ青くならなかったらこのままでもいいのだけれど、他の人たちを見るとこんな人は居ないし、ちょっとこの扱いはひどいかな?

Haworthia
obtusa オブツーサ

IMG_9960.jpg

IMG_2154.jpg

上が3月で下が今です。
透明感が出て育っている!!びっくりです(笑)




Haworthia
decipiens v. minor  ディシピエンスv.ミノール

IMG_9962.jpg

IMG_2146.jpg

こちらも上が3月で下が今です。
これは今を見てこれがディシピエンスだと直ぐに分かる人はあまり居ないと思う。
まるっきりただの葉っぱになってしまった。
これは置き場所を考えなくてはいけないかもしれない。


関連記事


コメント

  1. 柴犬 | URL | pPz8.2iQ

    みずみずしく育っていますね。
    デシピエンスの方も姿は好み次第でいいんじゃないでしょうか。
    ハオルチアでも一部の丈夫な種類は雨ざらしのほぼ直射日光なんて環境だっていけますよ。

  2. ディック | URL | 22hNL7Yc

    上から二枚目、夏のデザートと言って出されたら、食べたくなりそうな…。

  3. sae | URL | -

    暑中お見舞い申しあげます♪

    柴犬さん、こんばんは~

    自分の好みと言う物もまだ良くわからないのですが、
    元気に育ってくれているようで今のところ一安心です。
    夏場もここは風通しも良くて、場所的には一番いいと思います。
    そうなんですか!わりとハオルチアって強いんですね。
    秋になったら日当たりのよい方に徐々に持っていってみます。
    そしてらまた違った姿を楽しめるかもしれませんね。
    アドバイス、有難うございました。


    ・・・・・    ・・・・・・    ・・・・・

    ディックさん、こんばんは~

    ゼリーか何かのようにも見えますね。
    多肉植物はほんとに色々在って面白いです。
    ハオルチアの何かは忘れましたけど、
    確か「食べれる多肉植物」とのキャッチフレーズで売られています。これではありませんが。
    でもこれも食べれると思います。
    アロエ科ですから(笑)

  4. あさみ | URL | SIR.BgG2

    こんばんは♪

    初めてコメントさせていただきます。

    先日はありがとうございました!
    あの多肉も、まだあまり育っているようには見えないけど、元気そうにしています~。

    ハオルチア、綺麗ですねえ。
    私もいつか育ててみたいです!

  5. sae | URL | -

    あさみさん、コメントありがとうございます♪

    センペルはこれからの時期はあまり成長しません。
    でもまた秋になって元気になりますよ。
    夏は涼しいところに置くといいと思います。
    名無しのセンペルでもなんでも関係ありませんね。みんな可愛いと何時も思います。
    来春には沢山増えてくれるといいですね!

    ハオルチアは育て始めたばかりでまだ良くわかりませんが、これも色々なタイプの物があるようですよね。綺麗な物も沢山あります。一つ育ててみてはどうですか?

    またそちらにお邪魔しに伺いますね。
    これからも宜しくおねがいします♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/380-88f55604
この記事へのトラックバック



