☆ちょっと気の早い、暑中お見舞い☆ - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆ちょっと気の早い、暑中お見舞い☆

2009年07月06日 10:56

暑中お見い申し上げます。

IMG_2178.jpg
Comte de Chambord コント・ドゥ・シャンボール(P)


できる事なら涼しげな白薔薇を載せたかったのですが、綺麗な花が咲いていませんでした。
薔薇も今の時期は小さな虫達の餌となっています。小さな虫達も今を生きるのに一生懸命のようです。

暑中お見舞いには少し早いのですが、明日は小暑ですからいいですね。梅雨も早く明けて欲しいとも思ったり、でも明ければそこには毎日30度を悠に越す日が待っています。
夏も来ないうちから早く秋にならないかなとばかなことを考えてみたりしてしまいます(笑)

夏になって元気になる植物も少ないですがありますね。
少し前に頂いた綿の実から採れた種をまいたのですが綿もようやく気温が上がってきて成長が良くなってきました。
やはり春先から少し前まではなかなか大きくなりませんでした。いま丈が40センチほどにようやくなったところです。
何時頃花が咲くのでしょうか?
もし今年の秋に綿が採れたらその綿で何を作ろうかと今から色々考えています。

以前の記事からですが種をまいたのが4月半ばごろでした。そしてこんな感じで芽が出て来たのですが、それからが長かったのです。

綿の種                       発芽の様子(4月22日)
IMG_0456_20090410100019.jpgIMG_0660.jpg


今の様子(7月6日) 綿の木
IMG_2197.jpg

ちょっと朝顔に似ていますが、蔓にはなりません。しっかりとした木立です。
この鉢に2本植えにしてしまっています。1本植えのほうが良かったかもしれません。

またこの次には花が咲いたときに出してみます。上手くいってほしいのですが、初めての植物は勝手が分からないのでなんともいえませんが、そこが面白い所ですね。

それからもう一つの植物が今綺麗です。
リンクして頂いているベランダの刺の柴犬さんが記事にしていましたので、出してみます。
家のこれは間違いなくアロエ属の綾錦だと思っていますが、寄せ植えにしてもうそろそろ2年が経とうとしています。
周りに押されて、歪な形をしていますがこのままの大きさですんでいます。
枯れこみも目立ちますが、葉先の遊ぶ感じが大好きです。
今丁度庭植えの親に遅れること半月ほどですが花が咲いています。花は丈が長すぎて写真に収まりませんでした。
窮屈すぎるのか又は植え替えをしないせいか仔吹きはまだ今年はしていません。

画像は大きくなります。周りの多肉は朧月です。
IMG_2195.jpg

今日も雨が朝から降っていますが気温がまだそれでも低いので助かります。
みなさん、こんな日は大好きな植物のこの次のお休みのよい天気をあてにして、色々なプランを立てるのが楽しい時ですね。色々妄想が膨らんできませんか?(笑)



関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ディック | URL | 22hNL7Yc

    梅雨の最中、虫がほんとうに多くなってきました。
    一番多いのが藪蚊とアブラムシ。困ります。

  2. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    こんばんは
    我が家のバラも、2番花が咲きました。
    今年初めの花たちは、やっぱり強風の影響で傷だらけになってしまい、虫もついたりしていたので、撮る機会を逃しました。
    綿の花も楽しみにしています。
    うまく咲いてくれるといいですね・・・

  3. hiougi | URL | -

    七夕

    今日は七夕、今宵の空はどうでしょうか。
    ホウズキは毎年のように増えていきます。自然に溶け込むように風に揺られる姿がまたいいですね。
    花びらをたくさん重ねた綺麗なこのコント・ドゥ・シャンボール。舌をかみそうな前の花ですね。バラへの愛情を注がれるsaeさん宅にはいったいどのくらいのバラがあるのでしょう。私はなかなかバラへ手が回りません。家で今一番元気な姿は「マダム高木」でしょうか。また色々教えてください。

  4. sae | URL | -

    皆さん、コメント有り難うございます。

    ☆ディックさんへ

    アブラムシもひどくなると綺麗に咲かないので困りますね。
    それにアブラムシは色々な病気をついでに運んでくるそうです。
    期待している花にかぎって多く来る様な気がします。
    日陰がちな庭ですから、蚊には毎日のように刺されています(笑)

    ・・・・・+・・・・+・・・・・

    YAKUMAさんへ

    薔薇は難しくて、家でもそうですけど、なかなか思うようにいきませんね。
    秋薔薇に期待しています。

    綿の花は私も楽しみにしています。
    がんばって、記事に出来るようにしたいと思っています。有り難うございます。


    ・・・・+・・・・+・・・・・

    hiougiさんへ

    ホウズキはそんなに増えるのですか!
    家のホウズキは何時しか絶えてしまいました。
    見たいときにはそれがない事が多いです。なんでも大事にしなくては駄目ですね。

    「マダム高木」は実際には見たことが無いのですが、ブルーグレーの薄いような色でしたね。
    落ち着いた色合いが、イメージするあの方にぴったりだと思います。
    秋薔薇もまた楽しみでしょうね♪


  5. 阿銀 | URL | mLrVhXOU

    おお~、綿がこんなに大きく成長していたんですね~、感激です!
    私は結局播きそびれました…(汗)

    saeさんからいただいたセンペルたちはモリモリと繁殖して、鉢がいっぱいになってきました。
    恐怖の夏を乗り切るぞ~(笑)

  6. sae | URL | -

    阿銀さん、それがこの綿少し前の風の強い日に散々なぶられた様で、
    株元がぐらぐらになっていました。
    日陰で静養中ですがどうやら大丈夫そうです。よかった!!(笑)

    センペル、増えましたか!
    増えると余計に可愛いよね~
    ぜひ涼しい明るい日陰に置いて、特別待遇してやってください。
    生き残れば、秋にはまた元気に成長すると思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/381-5e22b657
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。