雨が似合う青い花 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


雨が似合う青い花

2009年07月08日 10:53

あの蕾が葱坊主そっくりだった家のアガパンサスがようやく盛りをむかえている。
雨も似合う花だと思う。
一年のほんの何日かしか咲いていないのだけれど、あぁ~素敵だ!といつも思う。
それなのに玄関先の庭は薔薇に占領させて、裏庭の隅に追いやってしまった。

雄しべはツンと上を向いて、そこも可愛い!!
濃いブルーがちょっとアクセントを効かせて、お洒落なストライプになっている。
風に揺れるその姿がまた素敵だ。

IMG_2221.jpg


アガパンサス ムラサキクンシラン (Agapanthus africanus)   
南アフリカ原産。
花言葉・・・ギリシャ語で「愛の花」



次の花のこのブルーの色はアガパンサスとちょっと違う。赤がかすかに交じり合う。
これもまた綺麗な青色だ。

近所の園芸好きなご主人に頂いたのが4年ぐらい前になると思う。
時々散歩の時など他所のお庭で見かけることもあるけれど、あまり普及していなみたい。
葉が直ぐに煤けてきたなくなるのが欠点だと思うけれど、花自体はほんとに綺麗。
周りの葉は今年もいよいよ出てきた高砂ユリの細葉です。

IMG_2176.jpg


コンギク (紺菊)キク科 シオン属
ノコンギクの選別品種 (園芸種)

また何か咲きましたらあまりかわり映えしませんが、草花で投稿したいと思います。


関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ディック | URL | 22hNL7Yc

    アガパンサス、離れて撮っていましたが、この撮り方もいいですね。

    紺菊ですか、いい色です。

  2. sae | URL | -


    ディック さん、こんにちは~

    アガパンサスは少し離れて撮った物も在りますが、一枚だけの投稿にしたかったもので、どれにしようかとても迷いました。
    花の感じが出ている物に決めました。

    ディック さんはブルーが好きだから2つ出してみました(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/383-b5f95718
この記事へのトラックバック



