クラッスラ、プベスケンス とジンバブエとレモータと - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


クラッスラ、プベスケンス とジンバブエとレモータと

2009年07月10日 11:33

またまた頂き物の多肉植物からです。
私のほとんどの多肉植物は自分で購入した物ではなくて頂き物です。
何種類位あるか数えてみた事がないのですが、ここにきて急に増えました。
センペルを差し上げると黙って多肉を送ってくださる方がいらっしゃいます。
私はけっして、頂きたいとはいっていませんが(笑)

私がセンペルを貰っていただきたいのはどうしてかと言いますと、私のセンペルはある方からの頂き物です。大体ほとんどがそうです。
その方には私からは、とても差し上げられる物がありません。
なので私としては増えた子供たちはその方を見習って、センペルを栽培してみたいと言う出来ればセンペル初心者の方にあげたいのです。
それに困った事に私自身が初心者ですが、そんな事にお構いなくセンペルは増えるのです(笑)

話が逸れてしまいました。それで頂いた多肉はとても色々な姿を見せてくれています。
今日はそのなかからクラッスラから3種です。



クラッスラ・プベスケンス
 
プベスケンス(pubecens)とは毛に覆われたって意味だそうですプベッセンスとも呼ばれるらしいです。
まだ株は小さいのですがその繊毛はとても綺麗です。
上手くいけばとても綺麗に色付くようです。うまくいくでしょうか?でも楽しみです。

IMG_2251.jpg



クラッスラ・ジンバブエ

ジンバブエはちょっと見ハーブみたいに見えますね。
わさわさいっぱい増えてきました。
これも良く見ると繊毛が生えています。可愛い花が咲いてきました。

IMG_2248.jpg
IMG_2237.jpg




クラッスラ・レモータ

可愛い名前の付いたレモータは少し立ち上がるタイプのようです。
かなり繊毛が目立ちます。
これも白い可愛いジンバブエよりまだ小さな花が咲き始めてきました。

IMG_2256_20090710104227.jpg
IMG_2159.jpg


クラッスラは夏型冬型とあるようですが、いま花が咲いているものは夏型でしょう。
花が咲けば大体何型か分かりますがプベスケンスを調べると少し夏に弱いと出てきました。
夏越しに気をつけて様子見をしたいと思います。



関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. aya | URL | -

    すっかりご無沙汰してしまいましたが!
    私もセンペルのお返しに何か多肉でも送らせていただきたいな~と何度も思ったのですが、なんせ大したものが手元に無い始末・・・

    ううう
    お分けいただいたセンペルちゃんたちはみんな元気でやっております!
    ありがとうございます☆

  2. sae | URL | -

    ayaさん、こんにちは~^^

    北海道は今頃から、一番良い季節になりますね。
    センペル、いい環境で、元気そうで、うれしいです。

    この記事を書くとayaさんみたいに気にされる方が出てくると、困るな?と思ったんですが、
    私の考え方を知ってもらいたかったので出してしまいました。
    ただ、喜んで受け取ってもらえればそれでいいです!気にしないでね!

    少ししたらこのブログのどこかに余剰苗のお知らせを何時も出して置く欄でも作ろうと思っています。
    その時、欲しいものがあったらまた知らせてください。
    いつも気にかけてくれて、ありがとう♪

  3. aya | URL | -

    私も「こんなコメントしたらなんか卑屈でイヤな感じかしら」とか思ったんですが書いてしまいました(笑)

    私もsaeさんから分けていただいたセンペルちゃんたちをさらに増やして、いづれは里子に出せるほどになったらいいなぁ~なんて思ってます!^^

    あとは手持ちの多肉をきれいにかわいく育ててsaeさんにむりやり送りつけるのが夢です(笑)

  4. sae | URL | -

    ayaさんは何も卑屈でもイヤな感じでもないですよ。
    私がその立場だったら同じように、考えてしまうでしょうから。それがこの投稿になったと思います。

    なので、ayaさんがわたしと同じように増えたらよその方にあげてくれるのは、とてもうれしいです。
    それでいいんだと思います。

    私へのプレゼントですか!
    私はどんな植物でも好きになるタイプですから(笑)楽しみに待っています。
    その子のいい所を見つけるのが得意です!(笑)

  5. aya | URL | -

    saeさんのキャパの広さにはびっくりです。
    薔薇からアガベまで幅広すぎて!

    でもどれもこれもきれいに育てていらっしゃる・・・
    やはり植物への深い愛ゆえに為せる技なのでしょうか(笑)

  6. sae | URL | -

    ayaさん、こんばんは!

    あんまりほめられると?どう言葉を返して良いのか分からなくて、お返事が遅くなってしまいました(笑)
    半分冗談ですが、サイドバーにお知らせ欄を作っていたのです。
    まだ多肉を選んでいませんが、ぼちぼちと無理せずに載せていきます。
    お楽しみに!
    私は植物馬鹿!!です(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/384-5505a288
この記事へのトラックバック



