アガベ甲蟹 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


アガベ甲蟹

2009年07月13日 10:40

アガベ属イスツメンシス。和名では甲蟹と言うらしいです。
アガベは初めてですが、姿がいいですね。連なる棘の感じが好きです。
葉も肉厚でしっかりしています。
アガベは実際に見ても、とても綺麗です。


アガベ甲蟹
IMG_2267.jpg
IMG_2271.jpg

ラベルの裏には撒いた日が記載されていましたが2005・12となっていました。
この苗は実生苗なんですが、3号スリット鉢に植えられています。
これまでになるのに随分かかるものですね。


玄関先に置いてあったカサブランカが咲き始めています。
ユリは香りが強いのですがこの場所なら強すぎても大丈夫です。

カサブランカ
IMG_2276.jpg
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ディック | URL | 22hNL7Yc

    アガベ甲蟹というのですか。
    鋭く赤いツメが目立ちますね。

  2. ふもっふ | URL | 2j50GQ9.

    アガベ~e-420
    すごく痛そうですe-350
    指を近づけるとガブリッ!とされそうです
    ・・・|゚Д゚))ガクガク

    アロエみたいにぷるぷる葉っぱなのでしょうか

  3. sae | URL | -

    ディックさんへ

    この赤いツメが人気のあるところのようです。
    でもこの綺麗なままで大きく育てるのは難しそうです。
    この目で見ても、写真と同じようにとても綺麗な株ですから何とか頑張ってみます。

  4. sae | URL | -

    ふもっふさんへ

    初めてのアガベです。
    嬉しくて仕方ありません(笑)

    刺はやはりとても鋭くて、引っかかり易くて、もう倒してしまいました。

    アロエの葉より硬い印象がありますが、まだしっかり触っていません(笑)
    肌があんまり綺麗だものだから、こわくて触れません。
    今度触ってみますね。

  5. 柴犬 | URL | pPz8.2iQ

    お~、かっこいい。
    アガベにまで手を出してしまいましたか。
    その期間でここまで大きくなるのは多肉の中じゃ十分早い方かと。
    サボテンだと1年で直径1センチに満たないものも多いです。
    アガベは、他に植物を色々やっている方なら難しくないと思います。

  6. sae | URL | -

    柴犬さん、こんにちは~

    綺麗なアガベでしょ!
    でも自分が育てたものでないのが残念です。
    この次は種か、仔吹きした小さな物を育ててみたいと思っています。

    サボテンの生長はそんなに遅いものがあるんですか!
    草花ばかりやっていましたので、サボテンの種まきには私は向いていないかもしれませんね。

    アガベも色々あるようですから少しずつ増えていくと思います。
    ただ、娘が薔薇街道じゃぁないのか!とうるさいんですよ(笑)

  7. ヨッシィ | URL | -

    こんにちは♪

    アガベ甲蟹。
    綺麗な子ですネ。

    私も実生やってますが、まだ1cmにも成らないですよ。
    1年以上経ってるのに・・・・。

    アガベ、トゲ?が凄くて、植え替えするのが大変そうで・・・。
    唯一買った大きいアガベは、植え替えもせず放置・・・・。
    そろそろ植え替えしなきゃかな・・・。

  8. sae | URL | -

    ヨッシィ さん、こんにちは~

    アガベ甲蟹は私のような初心者にはもったいないような素敵なアガベです。
    このアガベは小型のようなので植え替えだけはそんなに苦労しなさそうです。

    ヨッシィ さんはサボテンの実生までやっているんですか!
    一年以上経ってもそれだけとは、サボテンは気が長い人むきかな?(笑)

    それから前にミッドナイト・ローズとミッドナイト・ティーの検索でと言ってましたよね。
    どちらかの偉いお方に知られると困るのですが、この二つ送りましょうか?
    連絡くださいね!


  9. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  10. sae | URL | -

    鍵コメさん、ありがとうございます。
    後ほどメールしますので、宜しくおねがいします。

  11. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    こんばんは
    アガベ甲蟹、面白いですね。
    カニっぽいからこんな名前なのでしょうか。
    我が家の玄関先では、オニユリが花盛りです・・・

  12. sae | URL | -

    YAKUMAさん、カニっぽいですけど、甲蟹とはどうかな?っと思ったりします。
    勇ましい感じがそんな名前を付けたのかもしれませんね。

    オニユリは地植えだとよく増えるんでしょうか?
    毎年楽しみですね。
    ユリは咲いてる時期が短いですけど、とても綺麗なので好きです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/386-3554921b
この記事へのトラックバック



