消えたセンペル - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


消えたセンペル

2009年07月17日 11:05

庭では強健な薔薇がもう何番花かも分からない花を咲かせていますが、この暑い季節が好きな薔薇もいるようです。
今咲いている薔薇から。


グリーン・アイス(Min)
IMG_2245_3.jpg


スール・テレーズ Soeur Therese (E・HT)
IMG_2280.jpg

東海地方の梅雨明けはこの週末あたりではないかな?と思っていますが、今日は朝から時折強い雨が珍しく降っています。
蒸し暑くて人もそうですが、植物にもこたえると思います。

今日早朝はまだ雨が降っていなかったのでセンペルをチェックしていたら、たったひとつしかないセンペルが腐っているのに気が付きました。ショックです。
お師匠様から頂いたセンペルです。

最後のあがきで、良いところだけ取って葉挿しにしてみました。
センペルだってベンケイソウ科だから、できるかも?しれないと、、無理でしょうね。こんなことしてる人、見たこともありません。

元気だったころのセンペル。 春の姿。 

Leocadias Nephew レオカディアスネフュー
IMG_0387_20090717094651.jpg

大き目の葉が取れませんでした。
IMG_2318.jpg


柔らかい肌の綺麗なセンペルです。頂いた中でも大きな子だった。この時期一気にやられるのは大き目の子のような気がします。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ヨッシィ | URL | -

    こんなことしてる人、見たこともありません。
    アハハッ。
    私もダメ元でやってみてますよ(*^_^*)

  2. ディック | URL | 22hNL7Yc

    グリーンアイス、ほんのりと緑が入って、涼しげな白ですね。
    この季節にぴったりかも知れません。

  3. sae | URL | -

    ヨッシィさん、これが上手くいったらどうしますか?
    絶対に無いとは言えないと思うんですよ!
    土には水は一切くれていません。
    これで風通しの良い所において、後は神頼みです!(笑)
    仲間になってくれますか!成果を楽しみにしています♪

  4. sae | URL | -

    ディックさん、こんばんは~

    この薔薇は色が良いですね!
    ミニ薔薇も色々なものがありますが、白では名前の知られたものです。
    ほんと、夏向きの薔薇ですね!♪

  5. hiougi | URL | -

    グリーン・アイス

    梅雨明けしたというのに、それからが本格的な梅雨のようですね。あちこちで被害が出ているようすが、saeさんのところは大丈夫ですか?
    ノウゼンカズラは遠目にも鮮やか色が目立ちます。その下にはどんどんと同じ色が増えていきます。落ちた花もまだ色も形も美しく、すぐに掃くには忍びなくて、二~三日溜めては掃くことにします。二株は東(これは色の濃いコノウゼンカズラ)と北の屋根まで上り、もう一株は大きな木に絡みついてつるバラと競っています。全体の花姿もいいのですが、一つの花を取って、中の蕊などを見るのも好きです。
    グリーン・アイス、涼しそうでいいですね。私はなぜかソフトクリ-ムを連想してしまいました。
    家の薔薇たちも元気です。私は毎日、花を職場の自分の机の上に置きます。日替わりです。昨日は香りの甘く強い赤いバラ(ロゼアンジェ?)を持って行きました。ハードな仕事を慌ただしく過ごさないようにと自分への癒しです。しばらくはバラを持って行くことができそうです。
    また色々見せてください。
    有り難うございました。

  6. sae | URL | -

    hiougiさん

    梅雨の終わり頃には毎年のようにどちらかで被害がでますね。
    おかげさまで私のところはまだ大したことも無くすんでいます。
    お気使いありがとうございます。

    グリーン・アイスをソフトクリ-ムと言った方はhiougiさんが初めてです(笑)
    この時期にしてはふっくら咲いたからだと思います。
    hiougiさんが世話した薔薇も職場に持っていけば、何時も一緒に居られて、とてもいいですね!
    私は庭で見たい時に見れるのでそれは幸せなことなのですね。
    当たり前のようになっていました。
    色々教えられます。ありがとうございました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/388-9eee1f87
この記事へのトラックバック



