ブラッシュ・ノアゼットの魅力 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


ブラッシュ・ノアゼットの魅力

2007年08月31日 10:39

ブラッシュ・ノアゼット(N)


だいぶしっかりした花を咲かせるようになったブラッシュ・ノアゼット、可愛いという言葉がぴったりのバラです。
開いてしまうとまだこの時期直ぐに白っぽくなってしまいますが、私はシルバーピンクのこの花を小さなローズ・ピンクの蕾が取り巻き引き立てるさまがとても好きです。
四季咲き性も良く、香りも良いばらです。花がらを摘むとすぐまた芽を出し始めます。
まだ小さい苗ですがこの先小さな蔓仕立てにするかそれとも切り詰めてブッシュ仕立てにするか様子を見ながら決めたいと思っています。

IMG_1639.jpg









柿田川湧水

私の住んでいる近くには柿田川という川があります。この川は東洋一の湧水で知られています。
日本の名水百選・21世紀に残したい日本の自然百選にも選ばれています。

先日、市街地の中にあるこの柿田川湧水の近くに買い物にいきました。
私のブログに来ていただいている方々にも見て頂こうと思い、短い時間ですが撮ってきました。ここは保護区になっておりますが近隣住人の憩いの公園にもなっています。

IMG_1611.jpg


さあ公園の中にどうぞ!  人影が無い時を狙って写しています。いま若いカップルとすれ違いました。静かです。
IMG_1595.jpg

IMG_1598.jpg



少し歩けば川が見えてくるはずです。でも川辺までは近付けません。


IMG_1597.jpg

IMG_1603.jpg


この川のあちらこちらで、水が湧いています。

IMG_1596.jpg


そして次がいちばん湧水量の多い所で、少し上から見下ろせる様になっています。
水の色もとても神秘的です。

IMG_1600.jpg

IMG_1609.jpg

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    本当に神秘的な色をした湧水ですね。
    吸い込まれてしまいそうです。
    絶えることなく、湧き続けて欲しいですね。

  2. sae | URL | -

    三島梅花藻

    こんにちは。
    とても、透明度の高い水だそうです。
    何時も気にせず、この水を使っていますが
    考えると本当に贅沢なことですね。
    他所から来られた方がここの水は美味しいと言う訳ですね。
    それから、この川には三島梅花藻という水の中でも小花を咲かる藻があります。
    沢山咲いた時は、それは綺麗です。

  3. q-harada | URL | -

    ブラッシュノアゼット

    こんにちは。
    ブラッシュノアゼットが綺麗に咲いてますね!
    僕もこの薔薇が好きなんです。
    開いた花と蕾のピンクのコントラストといい、その香といい、全部好きですねえ。

    この湧水ですけど、透明な青が綺麗ですねえ。見てるだけで汗がひいいていきそうですよ。

  4. sae | URL | -

    ノアゼットの名花

    q-haradaさんこんばんは。
    知っていましたよ!このバラがharadaさんの所で綺麗に咲いているのを前に拝見した事があります。
    私もとても気に入りました。でも私のバラはなかなか大きく成らないんですよね~

    この湧水ですけどもう少し下流にいくと息子の話では川辺まで降りられ、あゆ、虹鱒、それにカワセミまで見た事があると得意そうに言っています。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/39-9b6db1f3
この記事へのトラックバック



