種を蒔きたいと思った。 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


種を蒔きたいと思った。

2009年07月21日 14:47

遅い種蒔きだけどやってみようという事で、種を取り寄せてみました。
どうして種蒔きってこんなにうきうきするのかわからないけど、まだ蒔いてもいないうちから、立派な苗が目に浮かんでしまう(笑)
極力、失敗のことは考えないほうがいい結果が出るような気がするけど、でもそれを考えるような種蒔きの時にはうまく行かない気がするのはどうしてだろう。
こんな気持ちになるのは私だけかな?
まぁ、期待と不安が半分半分で、、それがやみつきになる所かもしれないですね。

それで蒔いた種はこれです  

ペペロミア・モンティコラ Peperomia monticola
タリナム・カフラムTalinum caffrum
アガベ・ネオメキシカーナAgave neomexicana

またわけの分からないものばかり!(笑)
                                                                                                                        


ペペロミア・モンティコラ Peperomia monticola
Peperomia monticola
なぜこれを蒔こうと思ったかというと葉と芋がとても可愛かったから。

科:Peperomiaceae コショウ科 ペペロミア属
生息場所: メキシコ   
特徴:小塊根性             



タリナム・カフラム Talinum caffrum
タリナム

科:スベリヒユ科.タリナム属
生息場所:熱帯アフリカ
特徴:小塊根性.夏型.細長葉.やや立ち上がる.小型の塊根.黄花


アガベ・ネオメキシカーナAgave neomexicana
agave_neomexicana
小型のアガベを実生で育てて見たかったので、播いてみました。肌の色がとても綺麗です。

科: リュウゼツラン科 Agavaceae
特徴 中~小型種。


*画像は
ペペロミア・モンティコラ Peperomia monticolaは海外サイトの「BIHRMANN.COM」 から
タリナム・カフラム Talinum caffrumとアガベ・ネオメキシカーナAgave neomexicana は「みんなでつくる植物図鑑多肉植物データベース」からお借りしました。

海外サイトの「BIHRMANN.COM」 には塊根系やその他、色々なものが紹介されていて見ているだけでも楽しいです。

IMG_2330.jpg
種の大きさがわかるでしょうか。
左から ペペロミア・モンティコラ、タリナム・カフラム、アガベ・ネオメキシカーナです。

   
IMG_2335.jpg
この後、子供の使わなくなった昆虫の飼育ケースに入れて蓋をして発芽までの様子を見たいと思っています。
それにしてもアガベの種がこんなものだとは想像していませんでした。
思っていたのより大きいし。

    


     
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    こんばんは
    こういう植物の種って、見たことが無いです。
    うまく芽生えてくれるといいですね。
    観察記録、楽しみにしています。

  2. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  3. sae | URL | -

    YAKUMAさん、こんにちは!

    私も草花の種は蒔いた経験がありますが、この類のものは初めてで、楽しみにしています。
    発芽しても一人前になるのには大分掛かるようですが、やってみます。
    一週間ほどすれば、この結果も分かると思いますが、それまでどきどきものです。

  4. sae | URL | -

    鍵コメさんへ。

    結果が良かったようで、安心しました。
    これからも宜しくお願いします♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/390-e0261eaa
この記事へのトラックバック



