シックなセンペルの花 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


シックなセンペルの花

2009年07月25日 08:35

IMG_2384.jpg
IMG_2376.jpg

牛缶センペルの中の一株に花が咲いた♪
でも、、♪でいいのか?
でも、、咲きたいものはしょうがない!! 咲かせて花をたのしんだらいいね。

小さい花だけど、いつ見ても綺麗! センペルの花色も色々あるけど、これはとてもシックで素敵です♪

この株は私が札落ちセンペルを頂いたものを缶の中に寄せ植えしたものです。
ヘッダー画像の真ん中右にあるちょっと先がとんがり始めてきていたものがその株です。わかりますか?
センペルは花が咲くとほぼその株はだめになって消えてしまいます。





関連記事


コメント

  1. ディック | URL | 22hNL7Yc

    花の内側にグリーンがあるのに、とても惹かれます。ふつうはこういう配色の花は少ないですからね。

    >センペルは花が咲くとほぼその株はだめになって消えてしまいます。

    ということは、再現して楽しむためにはまた育てなければならない、ということですか。
    まあ、一年草だと思えばよいのでしょうけど。花が咲くのに一年以上かかるのでしょう?

  2. sae | URL | -

    ディックさん、こんにちは~

    こんな色の花はあまりそういえば見かけませんね。
    多肉植物は地味な感じの花が多いような気がします。

    センペルの花が咲くにはそうですね、やっぱりある程度の大きさに成らないと駄目ですから、
    一年は掛かると思います。

    花は初夏の今頃ですが子吹きはその前ですから、
    春にその株が子供を作っていないと、種は絶えてしまいます。

    でも時々早めに咲きそうだと分かった時には、株の半分ぐらいをカットすると、
    それから子吹きすることがあります。でも子吹きしない時もあります。

    この説明でわかりますか?(笑)

  3. iberico | URL | -

    こんばんは~お久しぶりです。

    すっかりまとめ読みさせてもらいました。
    多肉熱が順調に高まってるようですね~。
    タリナム・カフラム、めちゃめちゃそそられます。

    七宝樹、見覚えがあると思ったら前うちにも居たんですが、今はいない…。
    どうしたんだっけ、水を遣り過ぎたのか…自分の日記でも見返してみます。

    こういう質素な感じのハデハデじゃない花、思わず目を惹きますね。

  4. sae | URL | -

    ibericoさん、こんにちは!

    タリナム・カフラムが今日になって発芽しました。
    また見てもらいますね。
    幾つか出来たらいいんですけど、難しいかもしれません。

    七宝樹は、腸詰ウインナーみたいな形で、ぽこぽこと上に増えていくらしいです。
    面白そうなので、この時期は風通しの良い所で、腐らないように育ててみます。

    センペルは巻絹はピンクでそれでも目立ちますが、これははっきり言って地味です。
    でも地味といえば、なぁ~んだ!!ですが、シックなら、うそぉ~♪・・ですよね(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/393-64c061bd
この記事へのトラックバック



