麦藁蜻蛉ムギワラトンボ - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


麦藁蜻蛉ムギワラトンボ

2009年07月27日 09:37

IMG_2403.jpg

裏庭では毎年早朝、羽化したてのトンボに出会います。
ちょっと撮ってみました。トンボにしたらいい迷惑でしょう。何しろまだ羽を乾かして、ちょうど乾き終わった位でよく飛べないはずですから。

これはシオカラトンボの雌ですね。
羽化したてで、胴体の黒縞の色があまり出ていないような気がします。

シオカラトンボの雌はムギワラトンボともいいますね。全体の色が麦藁色しているからでしょう。
でも雄の別名は無いみたいです。
およそ昆虫は雄のほうが綺麗ですが、雌は別な意味で特別扱いな様です(笑)

同じ裏庭の用水路の脇に植えてある茗荷が盛りとなっていました。
雨ばかり降っているので採るのが遅くなってしまうと、茗荷に花が咲き始めて、中身がすかすかに成ってしまいます。

今朝は急いでまだ花が咲いていないものを採ってきました。咲いてしまったものも大分在りました。
蚊に刺されるので、とりあえず手に持てるだけです。
IMG_2408.jpg

白っぽく見えるのが茗荷の花です。
IMG_2435.jpg

IMG_2405.jpg
去年もこれを使って何か簡単レシピを投稿したいと言ったのですが、そのままでした。
今年こそそれをしたいと思っています。




関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 鯨鯢 | URL | -

    訪問ありがとうございました☆

    トンボなんて、今年まだ1回も見てないです。いや~、ご自宅でトンボが見れるなんて
    きっと相当自然にあふれているんでしょうね。羨ましいな~。

    と、よくみたらこれは私の究極に苦手なミョウガ!!!i-1
    ミョウガって、この笹のようなものの根元から出てくるんですか?
    調べてみましたがよく分かりませんでした

  2. iberico | URL | -

    こんばんは~。

    ミョウガって、素麺とか冷麦以外に、使い道が浮かばない…。
    でも新鮮な採れたては、すっごく美味しいんだろうなぁ。

  3. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    こんばんは
    羽化したてのトンボって、弱々しいですよね。
    翅が乾くまで守ってあげたくなります。
    ミョウガも美味しそうですね。
    羨ましいです・・・

  4. sae | URL | -

    コメントありがとうございます。

    鯨鯢さん、こんにちは!

    トンボは毎日のように見ています。
    普通の街中なんですが、家の脇に小さな灌漑用水路が昔から通っていて、
    そこに卵を産みに来ます。

    茗荷は好き嫌いがはっきりしていますね。
    嫌いだとは!すごく美味しいのにそれはとても損をしていますね(笑)
    でも私は肉が苦手です!(笑)

    茗荷の根元の写真を後で付けておきますね。
    花は白っぽくひらひらしたものがそうです。

    訪問ありがとうございました。これからも宜しくお願いします。

  5. ヨッシィ | URL | -

    ミョウガ

    美味しいですよね。
    好きなので植えてますよ♪
    食べると物忘れがビドクなるって言いますよね??????

    味噌汁に入れても美味しいし。
    素麺に入れても美味しいですよね。
    沢山食べるなら、酢味噌かな。
    他に何か有ったら教えて下さいネ♪

  6. sae | URL | -

    ibericoさん、YAKUMAさん、ヨッシィさん☆、コメントありがとうございます。

    ibericoさんへ

    二つもコメントありがとうございます。
    お元気そうで、よかったです。

    そうですね、旬の頃は三度三度これが出てきても私はかまいませんが、今頃は食べきれません。

    薬味に使えば、食欲をそそって、麺類も美味しく食べれますね。
    夏ばて予防に、食欲の無い時にはとてもいいと思います。

    +++++  ++++  ++++


    YAKUMAさんへ

    羽化したてのトンボは直ぐにわかりますね。
    裏庭を早朝歩くとひらひらとゆっくり飛び立ちます。

    茗荷の簡単料理をまた暇を見て投稿しますね。
    茗荷があると私はそれだけでご飯がおかわりできてしまいます(笑)
    この茗荷もこの後どんどん葉がきたなくなって、秋の枯れ枝や葉の始末が大変なんですよ。
    見ているだけのほうがいいかもしれませんよ(笑)


    ++++  ++++  ++++

    ヨッシィさんへ

    ヨッシィさんの所にはありますか!
    お花も沢山植えられて、綺麗に手入れされているし、見習わなくてはと何時も思っています。

    それだけ茗荷の使い方を言われてしまうと困るわぁ~(笑) ほんと!
    あと何があったかなぁ~~?

    やっぱり私が忘れっぽくなったのも、この茗荷のせい?!(笑)


  7. ディック | URL | 22hNL7Yc

    おいしそう…

    お皿の上のミョウガ、たくさん採れましたねぇ。おいしい料理ができそうです。

  8. sae | URL | -

    ディックさん、今日これで投稿しようと思っていたのに、
    昨日の買い物でそのことをすっかり忘れて、合わせる材料がないのです。
    スーパーに入る前まではしっかり覚えていたんですけどねぇ~
    このごろ、そんな事が多くて‘あぶない’です!(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/395-d22e895f
この記事へのトラックバック



